音楽奇譚『龍の宮(たつのみや)物語』
作・演出:指田 珠子
作曲・編曲:青木朝子
振付:御織ゆみ乃、花柳寿楽
[Zuka] 『タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-』中継
宝塚歌劇105th Anniversary
『タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-』
監修/石田 昌也
構成・演出/中村 一徳、上田 久美子、野口 幸作
12/22 16時公演ライブビューイングでした。宝塚歌劇の年末の風物詩、お祭りなので楽しむの優先であんまり細かいところは見ていないと言い訳を先にしています(パンフレットも入手できてない。パンフは買いました)。
見どころは各組コーナーと柴田侑宏先生追悼コーナーでした。各組コーナーは過去作品のパロディというかオマージュ。見終わった感想を一言でまとめると、先行きに安心材料が沢山見られたのが良かったです。
[Zuka] 星組バウ『龍の宮物語』(4)
[Stage][OG] 壱城あずさ『JOYFUL~星降る夜に~』
壱城あずささんの大阪LIVE『JOYFUL〜星降る夜に〜』@心斎橋Music Club JANUSに行ってきました。出演舞台『ホテル・モントブランク』や『Birthday TALK&LIVE「GUTS!!」』は東京だけで日程を合わせられず、大阪でライブを開催してくれて嬉しい。歌われた曲を忘れてしまうので他の記事より先に書いておきます。
昨日は壱城さんと七海ひろきさんが在籍していた星組の集合日でした。午後に、万里柚美組長の専科移動と美稀千種副組長の組長就任、次期副組長は白妙なっちゃんという人事、それから専科の華形ひかるさんの退団が発表されて、ちょっとショボンとしていたのですが、OGライフもきっと楽しいよと思えるのは、OGの皆様のご活躍のおかげです。壱城さんは12/24で退団2周年。頂いたパンフには「私は今あの日より幸せです」とありました。OG本人が楽しくて幸せなら、ファンも楽しくて幸せになれます。
それでも世界の彼氏・華形ひかるの男役は見られなるというのは寂しいなぁ。専科に組替えされて5年。専科さんでも進化は止まらないんだなぁと思っていたところでした。
[Stage] 城田優・愛希れいか『ミュージカル ファントム』(2)終~あなたこそ音楽
梅田芸術劇場メインホールに入ってチケットを切ってもらい、2階に上がると、人だかりが出来ていて、パリ市民が演奏しながら、靴磨き希望者を募っていました。
客席に入ると、パリ市民がパンフレットを売っている。
キャストの方は滑舌が良くて、快活に話すから、いつもの客席案内係の人たちと違うのはすぐに判ります。いつもの客席案内係の人たちも梅芸の制服ではなくて、ファントムのオペラ座の制服を着てます。
開演前のアナウンスはルドゥ警部(神尾 佑)。「パリ警察は皆様の安全をお守りします」。はーい。どうやら観客もパリ市民という扱いらしいです。開演前から客席を巻き込む演出も幕が上がる期待が高まる。
今作ではクリスティーヌやシャンドン伯爵が客席の扉から登場する客席登場や客席降り、客席での芝居が何回も盛り込まれて、そのたびに客席が華やぎました。
2019年2月まで宝塚歌劇では雪組『ファントム』(潤色・演出/中村 一徳)を上演しており、同じ年に同じ脚本と楽曲で『ファントム』を上演するというのは、ものすごい挑戦だと思います。演出の城田優先生の工夫が随所に見て取れて、その個性の尖りぶりを感じました。私は望海風斗・真彩希帆の雪組『ファントム』が大好きなのですが、年内にその対比とも言える城田版『ファントム』を見ることが出来たのは本当に幸運でした。
[Stage] 城田優・愛希れいか『ミュージカル ファントム』(1)オペラ座の怪人
『ミュージカル ファントム』大千秋楽おめでとうございます。
城田優さんが主演・演出で『ファントム』を上演するというニュースを聞いた時はめっちゃ見たいと思いましたが、観劇できたのは城田ファントム・愛希クリスティーヌ回のみ。梅田芸術劇場メインホールで観劇(12/9(月)18時公演、12/15(日)17時公演)。
加藤和樹さんと木下晴香さんの回が観劇できずにとても残念。DVDはBLACKとREDの両方を買わねばならないことが判明して思案中。[ファントム2019公演DVD@梅芸]
[Zuka] 星組『ロックオペラモーツァルト』(3)その男モーツアルト
星組新・トップコンビ、プレお披露目公演『ロックオペラモーツァルト』千秋楽おめでとうございます。
昨日のライブビューイングがMY楽でした。
梅田芸術劇場での初見から全体の進化が著しかったです。
礼真琴・舞空瞳コンビの星組には期待しかないのですが、トップスター礼真琴に望むことがあるとしたら、自らの課題と向き合いつつも、周りを見て組子を育てて包容力のあるトップスターになって欲しいということです。私の知っている星組の元トップスターは、柚希礼音も北翔海莉も紅ゆずるも、そうやって組を育てて、次世代に引き継いで卒業していきました。組替組も含め、他組のよさも取り入れた新星・星組を期待しています。
舞空ちゃんは主席入学の優等生で弱音を吐きにくい立場と思いますが、宝塚舞踊会でめちゃめちゃ緊張していて、あらって思ったこともあり、万里柚美組長始め、星組の上級生の娘役さん達に学んで、Go Beyond the Limit!!の礼真琴についていってください。
ひゅー!!新星星組も楽しみです!!
“[Zuka] 星組『ロックオペラモーツァルト』(3)その男モーツアルト” の続きを読む