[diary] COVID-19パンデミック雑記(49)台湾へのワクチン供与

台湾かき氷(台湾刨冰)好呷!


台湾の感染状況

台湾の感染状況は落ち着いてきています。7月9日の新規感染32人 死者12人

ただ変異ウイルス(デルタ株)によるクラスターが発生しており、デルタ株のまん延が懸念されますが、入国時の水際対策と検査体制の強化を図って防御を固めているようです。このまま抑え込めればいいのですが。

Coronavirus Cases: Daily New Cases in Taiwan

worldometers】より


「不可能な任務」の遂行

重いニュースが多い毎日ですが、7月8日に台湾に日本から2回目の新型コロナウイルス・ワクチン提供分が届いたというニュースがあり、ちょっと気持ちがほぐれました。関係者のご尽力に敬意を表します。当ブログ記事でも書いていました。✨喜ばしい✨

台湾には、日本からアストラゼネカ第1回目124万回分(6月4日)第2回目113万回分(7月8日)。アメリカからもモデルナ製250万回分が6月20日に、リトアニアからもアストラゼネカ製2万回分が提供されています。台湾はモデルナ社製mRNAワクチンやアストラゼネカ社製を購入し、国産のワクチンも治験中のようです。台湾加油!

台湾からは東日本大震災時の義援金をはじめ、昨年は防護服やサージカルマスクを迅速に送って頂いて、密かに感動していました。多謝!

日本からワクチンが台湾に届くまでの「10日間の静かな作戦」の記事が興味深いです。「煩雑な法律と政治上の問題の処理」を超えての協力でした。すごい。

この計画は蔡英文(さいえいぶん)政権の「最高機密」と位置付けられ、法律面の交渉から地域情勢の把握まで、台日双方の協力と米国の静かな後押しによって「不可能な任務」を成し遂げた。

日本のワクチン提供「10日間の静かな作戦」 台湾の安全保障高官が明かす | 政治 | 中央社フォーカス台湾 / 2021/06/04


提供されたのはアストラゼネカ社製ワクチン

日本から台湾に提供された新型コロナウイルス・ワクチンは、アストラゼネカ社製のものです。

日本では、ファイザー社製、モデルナ社製、アストラゼネカ社製の新型コロナウイルス・ワクチンが薬事承認されており、日本政府は三社から供給を受ける契約を結んでいます。厚生労働省はファイザー社製とモデルナ社製ワクチンを公的な予防接種で使用すると決定しており、アストラゼネカ社製の用途が決まっていませんでした。

そのため日本政府はアストラゼネカ社製ワクチンを最初に台湾に無償供与し、その後、ベトナム、インドネシア、マレーシアにも無償供与しています。

  • ファイザー社製ワクチン:販売名コミナティ筋注
    厚生労働省>【説明
  • モデルナ社製ワクチン:販売名COVID-19ワクチンモデルナ筋注
    厚生労働省>【説明
  • アストラゼネカ社製ワクチン:販売名バキスゼブリア筋注
    厚生労働省>【説明
ファイザー、モデルナ、アストラゼネカのワクチン どう違うの?/ NHK 首都圏ナビ

アストラゼネカ社製ワクチン接種後の血栓について

アストラゼネカ社製ワクチンとジョンソン・エンド・ジョンソン社製ワクチン(日本では未承認)は、極めて稀に血栓が生じる副反応が報告されています。

国内では以前から予防接種自体への忌避反応が強いことから、厚生労働省は慎重にアストラゼネカ社製ワクチンの使用用途を検討していました。

もともと新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は合併症として血栓症が多発しており、診療の手引(第5.1版)にも血栓症対策を取ることが記載されています。COVID-19に罹患して血栓を発症するリスクとワクチン接種後に血栓を発症するリスクを比べると、後者のほうが圧倒的に低いため、ワクチン接種が推奨されます。

英国では、40歳未満の人に対してはアストラゼネカ製ではないワクチンを接種するよう勧告しています。

ワクチン接種後の血栓については日本脳卒中学会と日本血栓止血学会が共同で「診断と治療の手引(第2版)」を公表しています。


アストラゼネカ社製ワクチンの有効性

アストラゼネカ社製ワクチンも2回接種が必須です。1回接種ではデルタ株には効果がないとの報告。

変異ウイルスに対する有効性は、最新データによって見直しされています。先日までワシントン大学 IHMEの評価では、デルタ株への発症予防の有効性35%と記載されていたのですが、アップデートされてました。数値にバラつきがありますが、2回接種後の発症予防の有効性は高くなっています。

ワクチンによる予防も完璧ではありません。国内にワクチンが普及するまでは、マスクの着用、手指消毒、換気を奨励し、ノーマスクによる会話での飛まつを避け、密閉密集も密接も避けるという感染予防策をがんばるのみです。Social Distancing!!

また非常に重要な効果として、重症化(入院)予防は、90%以上の有効性が報告されています。


変異ウイルスに対するワクチン有効性まとめ
/ ワシントン大学 IHME

COVID-19 vaccine efficacy summary/ IHME
Institute for Health Metrics and Evaluatio / University of Washington

COVID-19 vaccine efficacy summary  : @IHME_UWより

白抜きセルの数値は治験等データ、色付きセルの数値は推定値です。


ワクチン・ミックスについて

ドイツでは、1回目アストラゼネカ社製ワクチン、2回目にファイザー社製かモデルナ社製のmRNAワクチンを組み合わせたワクチン・ミックスを行えるようになると発表しています。

新型コロナウイルス・ワクチンの2回目の接種で、1回目とは異なるメーカーのものを使うワクチン・ミックスでは、倦怠(けんたい)感や頭痛などの副反応が増えると報告されていますが、世界的なワクチン需要に対する供給量の不足や変異ウイルスに備えた措置のようです。

日本ではワクチン・ミックスは承認されていません。


韓国でさえ

韓国でさえ新規感染者1300人超えたそうです。デルタ株恐るべし。

韓国でもアストラゼネカ製ワクチンが足りず?

国内で使用しない予定のアストラゼネカ製ワクチンを韓国にも提供できたらいいですね。

……

慰安婦問題が拗れていてですね、別の糸口でもいいから、謝意を表せたらいいなと願っています。

韓国ミュージカルを見に行きたいし、宝塚歌劇の台湾公演も見に行きたい。それだけなんですけどね。