[diary] COVID-19パンデミック雑記(55)子どものデルタ株感染が増加

Oxypetalum

子どもの新型コロナ・ウイルス(デルタ株)感染が増加

全国の感染状況は悪化しており、新型コロナ・ウイルスの従来株や春先まで流行していたアルファ株では少なかった、子どものデルタ株感染が増加しています。子どもの重症化は稀とされてはいますが、母数が増えたために子どもの重症化例も出ています。

妊産婦の陽性も増加しており、自宅療養中の妊婦さんが早産で、入院先なく“自宅出産”し、生まれたての赤ちゃんが亡くなるという痛ましい事案も起きています。

大人はいかにして自分と子どもを守るか、というなかなか難しい状況です。妊娠中でもワクチン接種をおすすめします!参考>厚生労働省Q&A

東京パラリンピックの学校連携観戦プログラムへの懸念

そんな状況で、東京パラリンピックは原則無観客となったものの、自治体や学校単位でチケットを購入し、児童や生徒に東京パラリンピックの観戦機会を提供する「学校連携観戦プログラム」の実施は可能とされました。中止にする自治体が多いようですが、東京都では13万2千人の児童生徒が希望していると報道されています。

東京都教育委員会の委員の多くが実施反対の意見を出しているのに対し、東京都は「安心、安全な形で進める」と実施の方向です。自治体からの強い要望というのはどこの自治体か具体的に示して頂きたい。

東京オリンピック・パラリンピックに関わる事項は、どうしてこんな強行に押し進められて行くのか。疑問が多い。国内の感染状況は悪化しています。

3日連続で新規感染者2万人を越え、重症者も過去最高の1,816人です。


8月20日 新たに確認された感染者数(NHKまとめ)

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト 


尾身会長が、「状況はかなり悪いので、そういう中で、観客を入れることはどういうことか考えていただければ、当然の結論になると思う」(参院内閣委員会、8月19日)と慎重な姿勢を取られていますが、私も同意します。

大人には子どもを守る義務があります。

子どもの重症化や死亡リスクは低いとされていますが、避けられるリスクは避けたほうがいい。大人には「家でテレビを見てください」、大雨で警報が出ていると「命を守る行動を取ってください」と呼びかけているのに、どうして子ども達には教育効果重視でリスクを無視するのか。

パラリンピックの中止あるいは完全無観客化を!


全国最悪の感染状況の沖縄では子どもの重症化例も出ている

本島南部の医療機関の0~15歳の入院患者は、4~5月は2~3人だったが、6月9人、7月12人に急増。8月は既に7人となっている。これまで若者は重症化しにくいと言われていたが、最近では重症化する例もあり、県立南部医療センター・こども医療センターの張慶哲医師はデルタ株の影響を示唆。「デルタ株が子どもに与える影響が看過できなくなっている」と危機感を示した。

小児でも重症化 「今晩にも医療が崩壊する」 沖縄で0~15歳の入院患者が急増 (沖縄タイムス) 2021/08/7(土)

20代も重症化

県医師会によると、エクモや人工呼吸器を用いている重症患者は17日時点で20代1人、30代1人、40代3人、50代6人、60代9人、70代以上3人の計23人。高齢者のワクチン接種が進み、若年層や中年層の患者が高い割合を占めるようになったという。

20代のエクモ患者も 沖縄コロナ、若者も重症化 旧盆前に医師会が緊急メッセージ – 琉球新報デジタル| (2021年8月19日)

子どもが感染し、家庭内で広がるパターンも増えている

兵庫県立こども病院で感染症内科部長を務める笠井正志医師は「第5波の入り口段階で子供の感染者が増え、それまでと局面が変わった印象だ」と指摘する。重症化はしなくても高熱が出る子供がいるといい、「子供が親より先に感染し、家庭内で広がるパターンも増えている。デルタ株は感染力が強く、家族全員が感染することもありうる」と警鐘を鳴らす。

「第5波」子供から親へ感染増加 新学期前に募る不安、新型コロナ(産経新聞) 2021/08/19

全国的にも子どもの感染者が前週の1.4倍

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスに感染した子どもの数は、今週17日までの1週間で、10歳未満が7441人、10代が1万4734人と、いずれも前の週からおよそ1.4倍と増加傾向にあり対策が急務となっています。

子どもの感染増加傾向 学校での感染対策徹底呼びかけへ 政府 | NHKニュース |2021年8月20日

12歳未満の子どもはワクチン接種適用範囲外

米国でも、子どもの感染者数は6月中旬に比べ、7日間で12万人以上、14倍以上に急増。新型コロナワクチン接種適用範囲外の12歳未満の子どもの入院が急増していると報道されています。

米国小児学会によると、子どもの新型コロナ感染者で入院や死亡にいたるケースはなお「まれ」で、死亡率は0.00〜0.03%にとどまる。

米コロナ感染者、5人に1人が子ども 重症化は「まれ」(2021/08/19)