[Zuka] 月組『BADDY-悪党は月からやって来る-』(1)

さて、『カンパニー』と2本立てになっているのは、上田久美子氏の初のショー作品。初日に見た時は、お芝居2本立てかよ!と思うくらい設定がしっかり錬られた芝居仕立てのショーですが、ショー仕立ての芝居とも言ってもいいくらい設定の精度が高いです。

180度違う善悪両極こなす10年目/珠城りょう  @nikkansports

トップになってから、伸び伸びしているよね、たまきさん。『月雲の皇子』で見た向こうっ気の強さも抜けたのかなと思って観ていましたが、歌劇2018年3月号のインタビューで「トート役は大変だと思いますが、”この役を珠城がやるのは想像が付かないな”と言っていただく方が、役者としては燃えるので(笑)、頑張りたいですね」とあって、向こうっ気の強さは素なのが判りましたよ!そんなたまきさんの率いる月組に、『月雲の皇子』に続く、上田オリジナル作品がやって来た!!

ショー・テント・タカラヅカ
『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』

作・演出/上田 久美子

英辞郎 on the WEB」に載っていたのは、「テントショー」なのですが、ショー・テントも同じ意味あいでしょうね。芝居「小屋」で掛けられている大衆演劇のイメージかな。

テントショー
tentshow〔野外に設営したテントで行うショー(見世物)〕

ぷしゅ

__

BADDY開幕。

♪禁煙生活103年、まじめな生活、肩が凝る♪

ピースフルプラネット“地球”の女王(憧花 ゆりの)の夫の公爵(綾月 せり)が歌う哀歌が耳に残る。全大陸禁煙のピースフルプラネット“地球”。タバコを吸ったら不真面目なんだ。不健康と不真面目もきっと「わ、る、い」っていう分類なんだね。もの悲しい。

歌劇座談会によると女王様は500歳以上らしい。384歳以上ですね。どうも最近、時系列とか時間経過を気にするクセがついている(汗)。そして未来都市だけれど君主制なんだ。君主制は悪くないんだね。ピースフルプラネット“地球”。

グッディ捜査官(愛希れいか)とグッディーズが歌う。
エゴイズムエゴイズム♪ だめだめ!!
核兵器ダメ!! 核家族ダメ!! 戦争ダメ!! 宗教戦争ダメ!! 受験戦争ダメ!!

グッディ捜査官は200歳くらいらしいよ、見えないね。
核兵器と核家族が同じ分類の同じレベルで「わ、る、い」の?
そんなぐちゃぐちゃなそんなぐるぐるな。
不思議な世界だよね。ピースフルプラネット“地球”

「103年間、無事故無違反犯罪件数ゼロ達成!」
ピースサインで誇らしげに敬礼するグッディ捜査官。

家なき子はいるけれど、それは悪くないのか。>幸福な浮浪者(毬矢ソナタ)。全世界緑化済みで飢えも犯罪もないけれど、四季もないのかな。“地球”首都・TAKARAZUKA-CITY

200か国語を解するマルチリンガルのグッディ捜査官。出向銀行員(輝月ゆうま)の宇宙人※ともペラペラです。

そういえばアメリカ大陸の女(陽海ありさ)とかアラビア半島の女(妃純凛)とかアフリカ大陸の男(大楠てら)とか不思議な格好の人達が歩いているね。みんな会話はどうしているのかな。翻訳機とか機械は発達してないのかな。ピースフルプラネット“地球”。不思議な世界だね。

天体観測をする王女(早乙女わかば)と王子(暁千星)の「月が綺麗」という呟きに、いきり立つ女王。「悪い」という概念を知らない王女と王子は、ずいぶん幼く見える。月には昔、地球から逃亡した犯罪者達が逃げ込んで住んでいるらしい。

地球儀を髪飾りにつけている存在感がファンタジックで(さすが、すー組長)、妖精の女王様みたいである。昔っていつなんだろう。103年間、犯罪件数ゼロということは104年前かな。要するに月が流刑地のような「わ、る、い」人達の巣窟の役割を果たしていて、地球の住み心地が悪い人達は月に逃げて行っちゃうのかな。地球に住む大半の人達はそれを知らないという事かな?これがパンフの上田氏のいう「悪を目に触れない場所にしまい込んで無知でいること」なのかな。

犯罪を取り締まる捜査官とパトロールバードがいるということは、彼らが未然に防いでいる犯罪も多かろう。しかし、捜査官はどこまで取り締まるのか。核兵器と核家族は異なる分類のものだよ。ピースフルプラネット“地球”。不思議な世界で最も不思議なのは誰もそれを不思議と思っていないことかも。不思議だね。

そんなピースフルプラネット“地球”に、月から宇宙一の大悪党BADDY(珠城りょう)とその愛人?相棒?のスイートハート(美弥るりか)が、バッドボーイズとバッディーズを引き連れてやって来た。

「待たせたな。もうとっくに始まっているらしいぜっ!!」

このたまきさんの開演アナウンスはとっても良い。声がBADだ。

 

 

(※「我々は”宇宙人”です」*を思い出した人、手を挙げて。はーい
*SKY STAGE開局15周年特別番組Brilliant Dreams +NEXT 特別編での、美弥るりかさんと七海ひろきさんの89期と朝夏まなとさんと紅ゆずるさんの88期の4人でのババ抜きのとこだ)