[Zuka] 星秀☆煌紅の衝撃-星組台湾公演

2018年10月~11月の星組台湾公演に向けて、現地時間の3月2日(金)、台湾台北市で制作発表記者会見が行われた模様です。宝塚歌劇団側の出演者は紅ゆずる、綺咲愛里、礼真琴。同行者は宝塚歌劇団理事長:小川 友次氏、演出家の小柳 奈穂子先生、齋藤 吉正先生。

演目はお芝居とショーの2本立て。これはふりがなを取るとシンプルなタイトルになるけれど、なんて読むの?とクエスチョンマークが並ぶやつですね。

  • 異次元武侠ミュージカル(脚本・演出/小柳 奈穂子)
    『Thunderbolt Fantasy(サンダーボルト ファンタジー)東離劍遊紀(とうりけんゆうき)』
    虚淵玄 原案・脚本・総監修「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」より~(c)2016-2018 Thunderbolt Fantasy Project
  • タカラヅカ・ワンダーステージ(作・演出/齋藤 吉正)
    『Killer Rouge(キラー ルージュ)/星秀☆煌紅(アメイジングスター☆キラールージュ)』

公式:『第三回 宝塚歌劇 台湾公演』記者会見(2018/03/09)

__

まとめサイト●宝塚ニュースURL集:【記事・動画まとめ】星組台湾公演 台北で記者会見(紅ゆずる・礼真琴・綺咲愛里)

(日本語記事)宝塚歌劇団、3回目の台湾公演に向けて記者会見「星組の魅力を届けたい」 | 社会 | 中央社フォーカス台湾

紅さんが好きな物に「空心菜」を挙げたのが、やたら受けてる。
(動画有り:中国語記事)
影/寶塚歌劇深受觀眾喜愛 台粉送「空心菜」超有梗  @NOWnews_TW
<boso>嫌いなものは香菜だった(確か)。ベジタリアン?</boso>

小柳先生は、宙組の新トップコンビお披露目公演『天は赤い河のほとり』を目前に控えているのですが、2013年台湾公演もお芝居は小柳先生の演目だったし、劇団の信頼度は高いですね。ここぞというときに出てくる。

そして制作発表会は濃ピンクの、齊藤先生のショーの世界でした。スパンコールがふんだんに使われた濃ピンクに黒レースがあしらわれたお衣装。同じく濃ピンクの背景。

キラッキラッキラー・ルージュ
綺咲・礼:あいつがやってくる♪
紅:夢は赤く♪今、始まる♪赤い天空を翔る伝説♪
綺咲・礼:それは~♪
そ~れ~はキラー・ルージュ!!

キラッキラッキラー・ルージュ

なんだろうこの スター!!感

齋藤先生曰く、「星組は宝塚一、ゴージャスで華やかな組という印象」。

はいはい。なんといってもトップスター紅さんがゴージャスで華やかだから!台湾公演に持っていくのは、2.5次元ミュージカルでも海外ミュージカルでもなく、”宝塚歌劇”であることが重要で、紅さんは圧倒的な ”宝塚歌劇”のスター。中日劇場公演でも思いましたが、紅ゆずるのトップオーラは素晴らしく、ショースターというものは歌やダンスの技術だけではたどり着けないと判る。もちろん技術はあるほうが良い。だけどタカラヅカのショースターはそれだけでは。

原案・脚本・総監修を担当した虚淵玄先生が「宝塚は美の最高の表現者」と話されていましたが、美意識は重要ポイント。紅さんのピンクがかったサラサラヘアとギラギラお衣装の着こなしっぷり!それでアニメ調のテーマソングを思い切りよくガンガン歌う。Amazing!!美し!!と思うわけです。

その隣に立つのは、可愛いだけじゃないおすまし顔も得意です変化自在の綺咲愛里。ピンクと黒レースのお衣装が似合う。記者会見での髪型(鬘)がナイス。

そして身体能力抜群、歌唱力は天井知らずの礼真琴。記者会見では前回公演の歌を美声で披露していました(覚えているよ女役だったよ)。DSは行かなかったので琴ちゃんに会えるのは大劇場公演なわけですが、どんな風に進化しているか楽しみです。

この3人だけでも星組のゴージャスな華やかさが分かろうというもの(ピンクのお衣装強力)。They are amazing!!

記者会見で紅さんは「自分の魅力」について尋ねられて、数秒考えた後、「私の魅力というのは、お客様に大変、近い存在でいたいなとずっと思っておりまして、今回の台湾公演でもお客様ととても近い距離で公演させて頂きたいなと思っておりますので、舞台と客席に垣根がない感じを醸し出せるのが魅力なのかもしれません」と答えていました。自分の魅力を尋ねられて、「客席と近い」というのも珍しい気がしますが、紅ゆずるが描くタカラヅカのスター像とはそうなのでしょう。演目もふくめて楽しみが大きくなる台湾公演です。

さて、七つの海のあのひとは…。私はかいちゃんに付いていきますよ。振り分け早よ。(切実)。

WEB色見本↓モニターで若干色の見え方が変わります。

#F0566E(240,86,110)

薔薇色(しょうびいろ)
薔薇色(そうびいろ)

#D71345(215,19,69)

紅・呉藍(くれない)
#e62f8b230,47,139)
ブーゲンビリア(bougainvillaea)
#e95295(233 82 149)

躑躅色 つつじいろ

2013年の星組台湾公演の時は中国語特設サイトがあったんですが、2015年の花組の時はこちら。今回はどうなるのでしょう。3/10修正