[diary][Art] あいちトリエンナーレ2019閉幕に寄せて

10月14日に閉幕した「あいちトリエンナーレ2019」。入場者数は65万人以上は「あいちトリエンナーレ」史上最高記録だそうです。

10月8日に一時中止していた作品や企画がフルオープンし、全て揃っての閉幕でした。一時‬中止していた作家の皆さんにも連絡を取り、すべての作品を揃えての閉幕にこぎつけたパワーに敬意を表します。再開後は作家やアーティストの方もたくさん閲覧にいらしていた感じでした。

スタッフやボランティアの皆様もとても親切でした。
関係者の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

“[diary][Art] あいちトリエンナーレ2019閉幕に寄せて” の続きを読む

[Art] クリムト、シーレとウィーン

『クリムト展 ウィーンと日本1900』

豊田市美術館で開催していた『クリムト展 ウィーンと日本1900』

過去最大級と銘打たれた、19世紀末ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムト(1862-1918)の展示会です。 今年は、日本・オーストリア外交樹立150周年記念とクリムトとその弟子であるエゴン・シーレ(1890-1918)の没後100周年が重なっているということです。

あいちトリエンナーレと同時開催だったので、10月11日に立ち寄りました。17時閉館で入ったのが、16時だったので駆け足もいいとこでしたが、10月14日までだったので行けただけでもラッキーでした。

豊田市美術館

“[Art] クリムト、シーレとウィーン” の続きを読む

[Zuka] 星組大千秋楽~星のうえでふたり~紅ゆずると綺咲愛里の卒業

紅ゆずるが、綺咲愛里とともに宝塚歌劇を卒業する。退団同期は如月蓮、麻央侑希、蓮月りらん。

昨日、台風19号の影響により11時公演とサヨナラショーのある15時30分公演が休演となり、本日の千秋楽の上演も懸念されましたが、無事に定刻通りに開演できそうで喜ばしいです。

各地で台風19号による影響が出ており、舞台にあがる組子の中にも、支えるスタッフ運営側にも、千秋楽を見送るファンの中にも、出身地や縁のある土地が気にかかる人がいるとは思います。

これ以上、被害が大きく広がらないよう願いながら、

宝塚歌劇でしかできない、ひとときの夢を描き、明日への希望を歌い上げてください。

“[Zuka] 星組大千秋楽~星のうえでふたり~紅ゆずると綺咲愛里の卒業” の続きを読む

[Stage][OG] 美弥るりか『 Rurika Miya 1st Live in Osaka』

美弥るりかさんのRurika Miya 1st Live in Osaka  @オリックス劇場(10月4日)に行ってきました。

Rurika Miya 1st Live in Osaka @オリックス劇場

美弥ちゃん、細い身体ですごい。

尺が伸びて3時間強。間に25分の幕間があったけれど、歌って喋って喋って、踊って、ぶっ通しでした。

歌も踊りも退団後にうまくなる。
OGあるある。

退団からまだ4か月です…。
美弥ちゃんもひろきさんと同じスタートダッシュ派だったのか。

“[Stage][OG] 美弥るりか『 Rurika Miya 1st Live in Osaka』” の続きを読む