[Zuka] 2016年雪組『私立探偵ケイレブ・ハント』

雪組『私立探偵ケイレブ・ハント』『Greatest HITS!』。初日は10月7日(金)で、開幕3日目の10月9日(日)に観劇しました。

雪組とっては、日本物ではなく、原作つきでもなく、2.5次元でもない、久々の座付作家のオリジナル物とショーです。作・演出は、大劇場登板が『アルセーヌ・ルパン』以来の正塚晴彦氏。

さすが、日常着を着ると、そのスタイルの良さとスマートさ、整えられたビジュアルは抜群。このポスターはさわやかで、連帯感というか、雪組の「絆」を感じるので、非常に好感度が高いです。

座付き作家の作品、それも初演の醍醐味のひとつは、その組に合わせた役柄と構成だと思っているのですが、正塚先生もそのあたりを配慮する方だから、と思って観劇してきたところ、メインキャストは、まさしく宛書というか、宛書すぎて、演技巧者ぞろいの雪組トリデンテ(トップコンビ+2番手)が、やや戸惑ってますか?という印象でした。

注:以下、褒めてません。

“[Zuka] 2016年雪組『私立探偵ケイレブ・ハント』” の続きを読む

[Zuka] 星組『ロマンス!!』(2)+前楽

風ちゃんのミュージック・サロンが明日から始まりますね。

2016年10月6日(木)
ディナー 18:30~19:45/ショー 19:45~20:45
2016年10月7日(金)
ランチ 12:30~13:45/ショー 13:45~14:45
ディナー 18:30~19:45/ショー 19:45~20:45

<タイトル>『Princesa!!』
<構成・演出> 藤井大介
<出演者>
(星組)妃海 風
礼 真琴、ひろ香 祐、紫 りら、瀬央 ゆりあ

(休みなしだけれど、がんばれ!)

__

さて、星組公演の前楽が当日抽選であたりまして、1階両サイドにある補助席(S席)を初体験してきました。一度、座ってみたかった。900名くらい並んだらしいですが、前楽と千秋楽の当日券は8時半までに並んだ人数からの抽選なので、当たるも八卦、当たらぬも八卦の運次第ということになります。前楽は、当日券は座席券60枚、立見席が140枚。千秋楽はバウ中継500枚があるので、当たる確率は高くなるそうです。

私は入りに行ってから並んだので8時15分くらいに大劇場に滑り込み、整理券番号が737。当選番号は28番。当選は773ひろきのご利益ということにしました(笑)。当日券に並ぶのは初めてだったのですが、意外に前方席が残っている(1階10列●番ですね、13列●●番ですね、とカウンターのお姉さんが読み上げていた)のに驚き。毎回かどうか判りませんが、補助席は当日券用に残してありそうな気配で、諦めずに並ぶのが吉なのでしょう。

1階補助席での観劇は、舞台はやや見切れますが、一段高い位置にあるので観やすかったし、なによりロックンロールエイジの場面で、紅さん、カイちゃん、琴ちゃん達がキメキメではけて行くのを、真向かいで見れました。ラッキー!!

“[Zuka] 星組『ロマンス!!』(2)+前楽” の続きを読む

[Zuka] 先行画像『燃ゆる風 』『オーム・シャンティ・オーム』

星組公演『桜華に舞え』『ロマンス!!』大劇場公演千秋楽おめでとうございます。別記事でまた書きたいと思います。

北翔海莉様、美城れん様、妃海風様、美都くらら様、ご卒業おめでとうございます。幸せと楽しさをありがとう。星組の皆様、スタッフの皆様、おめでとうございました。お疲れ様でした。東京公演までしばしの休養を。(『こうもり』から期間が短く全力疾走なので、ゆっくり休んで欲しいです)。

さて、出ました。七海ひろき単独主演バウ公演『燃ゆる風 -軍師・竹中半兵衛-』先行画像。

星組公演 『燃ゆる風 -軍師・竹中半兵衛-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2017/moyurukaze/index.html

バウ・戦国ロマン『燃える風』先行画像
バウ・戦国ロマン『燃える風』先行画像

“[Zuka] 先行画像『燃ゆる風 』『オーム・シャンティ・オーム』” の続きを読む

[Zuka] 星組『ロマンス!!(Romance)』

千秋楽まで一週間を切り、ますます盛り上がっている星組公演『桜華に舞え』『ロマンス!!(Romance)』。もうね、クセになります。仕事が繁忙期に突入したのに、なぜチケットを追加したんだろう、とじっと手を見る。

『ロマンス!!(Romance)』は、アドリブがないのが、逆に良かったりします。→アドリブがあって、しかも紅さんのように受ける相手が勘が良いと、みっさま夢中になって、そこが妙にクローズアップされる上に尺が伸びる。

“[Zuka] 星組『ロマンス!!(Romance)』” の続きを読む

[Zuka] 次期、花組トップ娘役決定

花組 トップ娘役について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ  2016/09/30

この度、花組 次期トップ娘役に仙名 彩世が決定しましたので、お知らせいたします。

なお、新トップ娘役としてのお披露目公演は、2017年3月18日に初日を迎える花組全国ツアー公演(『仮面のロマネスク』『EXCITER!!2017』)となります。

__

ゆきちゃん、トップ娘役決定おめでとうございます。歌劇団の決定には拍手を送りたいと思います。

明日海りおが、トップスターに就任して2年が経過し、脂の乗ってきた時期で、相手役の経験の浅い娘役さんでは心許ない気もして、友人とゆきちゃんならという話をしていたところでした。(キキちゃんのガーシュインでのヒロインが印象深かったので、キキちゃんの相手役でも良いくらいな勢いだった私たち)。

歌姫で、ダンスも華やか、演技も達者なゆきちゃんですが、お芝居が変わったな、開かれたなと思ったのは、『ME AND MY GIRL』のマリア公爵夫人でした。めっちゃ感覚的で主観的ものなので、上手く説明ができないんですが、周りがよく見えるようになっているな、という印象でした。その前の出演作が『For the people —リンカーン 自由を求めた男—』でのリンカーン(轟 悠)の妻メアリー・トッド役だったので、理事の相手役が何かの転機だったのでしょうか。何はともあれ、経験を積んだ娘役にしか出来ない舞台を期待しています。

そういうワタクシメは花乃ちゃんのお見送りをしたいと思っているのでした。『雪華抄』『『金色の砂漠』が楽しみです。

[Zuka] 組替え(月・雪・星)

組替えについて 2016/09/30

男役

月組
朝美 絢・・・2017年5月31日付で雪組へ組替え
※異動後に最初に出演する公演は未定です。
雪組
月城 かなと・・・2017年2月20日付で月組へ組替え
※異動後に最初に出演する公演は未定です。

娘役

雪組


有沙 瞳
・・・2016年12月26日付で星組へ組替え
※2017年3月10日からの星組宝塚大劇場公演『THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット ピンパーネル)』から星組生として出演いたします。
星組
真彩 希帆・・・2017年1月24日付で雪組へ組替え
※2017年4月21日からの雪組宝塚大劇場公演『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)』『Dramatic “S”!』から雪組生として出演いたします。

__

基本的に宝塚歌劇団の組替えは栄転だと思っているので、あまり心配していませんが、真彩希帆ちゃんだけは星組に2014年11月17日付で組替えして、やっと丸2年になるというタイミングなので、ご本人の負荷がやや懸念されます。しかも、七海ひろき(カイちゃん)主演のバウ公演終了後の組替えということで、カイちゃんの責任重大じゃね?みたいな気になりました。(^^;)

ドン・ジュアンのエルヴィラがすごく良かった有沙瞳ちゃんはね!しっとりと大人っぽい雰囲気で、雪組だとヒロインより年上の役が付いてしまっていたので、新生星組に組替えで、綺咲 愛里、音波みのり、夢妃 杏瑠、有沙 瞳でしっくりとする気がする。

希帆ちゃんのお茶会では毎回、有沙瞳ちゃんの話題が出るので、仲良し同士がちょっとだけでも同じ組の期間があって良かったです。

95期は、そのうちシャッフルが行われるであろうと思っていたので、ここから来たか、という感じですね。

月城かなとくんは元々の性格がおっとりさんっぽいので、新人公演や役替わりでは本役や役替わりの上級生に敬意を払って見倣う感じになり、役が似てしまっていた気がします。『銀二貫』や『るろうに剣心』ではそういう事はなかったので、育った雪組を離れるのが良い刺激になって欲しいなと。

あーさ(朝美 絢)は、ブログにはあまり書いていないけれど、私は意外とあーさ贔屓なんですよ。ハングリー精神があると見ています。雪組で、早霧さんと望海だいもんにしごかれてください。

月組は美弥るりかの2番手も確実なので、各組ピラミッド体制を整えつつあるという感じでしょうか。5組あると、歌劇団側も気を遣いまくりだと思いますが、組替えする人達と組体制を落ち着かせるような配慮をお願いしたいです。

(人事の記事を上げると、肝心の感想が書けないのですよ。とほ)