[dairy] にゃんこ到来

猫が来ました。7ヶ月の男の子。

名前はマールです。

マールくんは、生後5ヶ月くらいに公園で保護されました。とても人なつこいので、飼い猫だった可能性が高いそうです。猫好きの人たちに保護され、飼い主が現れないため、里親募集に至りました。

マールは、保護主さんには、スコティッシュフォールドの雑種なので、「スコちゃん」と呼ばれていました。うちでの名前を、最初は「マーク」にしようかと思ったのですが、あと一文字足すと、某宙組の某さんの愛称になってしまう!と思ったら、自主規制がかかりました(笑)。で、顔が丸いから、「マール」。それとマールは、「mar」と書くのですが、これはスペイン語で「海」という単語にあたり、なんかいろいろ掛け合わさって丁度良いかということで命名、マール。

マールくん
マールくん

猫を飼おうと思ってから、ペットショップを見に行ったり、里親募集のサイト(「ペットのおうち」や掲示板)を見たりしていたのですが、春の発情期で産まれた仔猫がたくさん出る時期で、毎日、三毛だのキジだの錆だの黒だの白だの灰色だの、入れ替わり立ち替わり仔猫の里親募集が掲載され、ワケが判らなくなってきました。

それで自分なりの基準を考え直し、猫飼い初心者で仕事中の留守番もあるし、細やかなお世話は難しい、という前提のもと、(1)離乳済みであること(フードを置けば自分で食べる)、(2)ある程度人馴れしていること(躾がしやすい、あるいは躾済み)、(3)単頭で飼うので運動量が多いと厳しいかも(猫の種類や性格、年齢によるそうです)。

ということで生後半年以降の猫または成猫という条件で見ていて、マールくんに出会いました。動物の保護活動をされていている保護主さんによると、マールくんは「大物」「度胸がある」そうです。理由は↓の写真をどうぞ。見知らぬ人間の家に来た初日から、思いっきりお昼寝してます。

お昼寝マールくん
お昼寝マールくん

ボールでさんざん遊んだので満足してお昼寝。

カシャッって何の音?
びっくりしたなぁ、もう

カメラ慣れはしていないので、遊んでいる最中にカシャってしたら、驚かれました。フラッシュは焚いてないんですけどね。寝床はケージですが、扉を閉めたら、ガンガン叩いて、シャーシャー怒ってました。自室でケージフリーで過ごし中。猫を室内飼いすると部屋が片付きます(笑)。

観劇感想中心のブログですが、たまにマールくん関連で猫話題が出てくると思います。マールくんをよろしくお願いします。