[diary] 名古屋飯

中日劇場の観客には地元名古屋や東海地方の方たちが多いようで、全国ツアーのほかに、中日劇場や博多座のような常設劇場で腰を据えてじっくりやる公演も大事なんだなと思いました。お昼にきしめんを食べて、おやつに中日ビル 2Fのサンモリッツでシュークリームを食べました。日帰り名古屋は、なかなかコメダ珈琲に寄る時間を作れず。また持ち越しでした。

名古屋駅にはやたらときしめん屋があるらしい。立ち食いきしめん屋です。東京なら立ち食いそば屋、大阪なら立ち食いうどん屋でしょうか。私は新幹線の改札を出てしまったので、在来線のホームにあるお店に行きました。扉を開けると同年配の女性や若い女性もいて一安心。

 

かき揚げ玉子入りきしめん(550円)は、かき揚げと生たまごのトッピング。「生たまご」に少し動揺しつつも(自宅では玉子かけご飯もやるんですけどね)、美味しく頂いてしまいました。写真を撮って良いですかと、調理の女性に尋ねたら、「は?」と言う顔をされ……在来線のホームにある立ち食いきしめん屋で写真を撮る人はそうそういないですね、わかります。3回目にしてやっと「いいよ」というお返事が来ました。

きしめんを茹で、揚げて油切りに置いてあるかき揚げをさっと二度揚げし、どんぶりに麺とかき揚げを入れて、作り置きのつゆを注ぎます。玉子を割り入れ、かまぼことネギを乗せ、鰹節をひとつかみ。

寒かったので、熱々が嬉しい。

きしめん@名古屋駅
きしめん@名古屋駅

 

そして幕間に中日ビル 2Fのサンモリッツでバナナ入りシュークリーム(サンモリッツ・シュー)と珈琲のセット(640円)を頼みました。サンモリッツ・シュー単品だと290円。クリームは生クリーム入りが入ったカスタードクリームで、真ん中にバナナが入っています。

でかい。濃厚。

幕間休憩は30分で、すでに15分経過。美味しかったけれど、ガツガツ早食いしました。

サンモリッツシュー(バナナ入り)
サンモリッツシュー(バナナ入り)