[dairy] 仙台・福島旅行-福島駅

雪組の全国ツアー公演の終了後、その足で福島へ。福島駅近くのビジネスホテルにチェックイン。福島市では、【こでらんに博】というイベントを開催中らしい。PRキャラクターはうさぎのももりん(@momorin_fuku)。今回は駆け足旅行だったのと、台風18号のおかげで、観光はあまりできませんでした。残念。

【こでらんに】→ 「こたえられない、最高だ」という意味の福島の方言だそうです。

福島駅の案内板
福島駅の案内板
あなたの旅がふくしまの元気です
福島市こでらんに博
VISAカードのイメキャラ 明日海りお(花組)
明日海りおの看板

福島駅東口に、明日海りお(花組)の広告看板があり、見知った顔(←一方的に見知っているだけ)になんだかホッとした。(脱線)三井住友VISAカードのCMは、プロのヘアメイクさんやスタイリストさんが、センスをつぎ込んだという感じがあり、カメラワークも巧い。前イメキャラの音月桂ちゃんのも素敵だったし、明日海りおも良い笑顔で、素敵に撮れているのである。

駅前をふらついて、シーズンも終わりの桃を購入。右が黄貴妃、左が 幸茜(さちあかね)。1個250円。地元には、ネット販売等の流通に乗っていない品種が出回っていますね。

桃
福島の桃

福島駅の周辺は、食料品や生活雑貨を扱っているお店やコンビニが充実していて便利だ。駅から5分くらいのところに、環境省の事務所と除染情報プラザがあった。ひっそり地味な佇まいですが、飯坂線の駅から見ると、除染情報プラザの入っているビルには「復活ふくしま」の垂れ幕が。「復活ふくしま」というか、「復活にほん」は環境省が立役者なのだな。ふむふむ。

テレビ講座「福島で日常を暮らすために」【You Tube TUF公式チャンネルにて公開中】

第1回<2012/4/12放送>木村真三(獨協医科大学准教授)
第2回<2012/5/27放送>早野龍五(東京大学大学院教授)

第3回<2012/6/17放送>安斎育郎(立命館大学名誉教授)

除染情報プラザ
除染情報プラザ
「復興ふくしま」の垂れ幕
「復活ふくしま」の垂れ幕

夕飯は、新幹線車中で購入した駅弁ですませました。福島市での主目的は福島県立美術館で開催されている「若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命―」です。続く。