[dairy] 残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続きますね。【関西電力 使用電力状況】では、使用率が、連日95%を超えています。最低限必要な予備率は3%だそうですが、今日は土曜日なのに95%越えでした。暑さ負けで気力がないので、引用のみでブログを更新。My夏バテ警報が出ております。

関電の【電気を安定してお届けするために

(石炭)は、オーストラリアやインドネシア、中国などから、長い航海(※一般的に約2~3週間)を経て運ばれてくるため、予期せぬ事象が起こる場合が多々あります。(略)。
燃料調達の遅れは安定供給に大きな影響を与えかねないため、調達担当者は「絶対に石炭を絶やしてはいけない」との想いで、インドネシアや他の国の石炭を探し、急遽調達先を変更して事なきを得ました。

考~でんきのもしも】もしものはなし3:もしも、予測できない停電が起こってしまうとしたら

天気や気温が急変することによって需要が増えたり、社会的事件や設備の想定外の事故によって供給力が落ちても、安定して電気を供給できるように、常に予備力も確保しなければならないのです。

いろいろ大変っすね。。

高校野球関係者の皆様、今日から開催のコミックマーケット参加者の皆様、お気を付けて。
☆水分(+塩分)の補給をこまめにしよう。禁睡眠不足!

発電とは、電力以外のエネルギーを電力に変換すること。 【静岡科学館る・く・る】に人力発電マシンがありました(写真は7月のもの)。

原発を即時停止すると、こういうのも必要になるか…も…(知らんがな)。

 
ドラムを回すとランプがつくのはなぜ?
ドラムを回すとランプがつくのはなぜ?
ぐるぐる発電マシン
ぐるぐる発電マシン
ドラムの中でぐるぐる走ります
ドラムの中でぐるぐる走ります
ドラムの横にある発電機
ドラムの横にある発電機の説明
 
ぐるぐる発電マシンの発電機
ぐるぐる発電マシンの発電機