かんぽ生命 ドリームシアター
ミュージカル・シンフォニア『f f f -フォルティッシッシモ-』~歓喜に歌え!~作・演出/上田 久美子
『fff]』初見は、2021/01/03でした。初見の感想メモ書き
ウエクミっぽーい!
人生は苦しみばかり
人間は何のために生きるのか
そんな人間に向けて、そんな自分に向けて歌おう
暗闇の中に小さな明かりを灯すことは自分の努力でできるんだよ
暗がりを照らす小さな炎
幼いルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(野々花ひまり)は、父ヨハン(奏乃はると)に家に入れてもらえず、寒空の下で凍えていた。そこを通りかかったブロイニング家の令嬢ロールヘン((昔のロールヘン)星南のぞみ)と家庭教師のゲルハルト(朝美絢)は、ルートヴィヒをブロイニング家に誘う。
ルートヴィヒはブロイニング家に滞在し、ロールヘンと妹(琴羽りり)に音楽を教えることになる。ブロイニング夫人(愛 すみれ)に呼ばれたヨハンは、ルートヴィヒを宮廷で稼がせるために連れて帰ろうとするが、夫人はヨハンに金貨を渡す。
ルートヴィヒは貴族から施しは受けないと叫ぶが、ゲルハルトは「それは僕らの給金だ。君の音楽の代金だよ」とルートヴィヒを諭す。
さらに夫人は音楽への礼として、ルートヴィヒに、あるものを与える。
ルートヴィヒに本を手渡した執事(ゆめ真音)は言う。
「しっかりおやりなさいよ。くらがりを照らすちっさな炎はこの中に(この本の中に)」
ルートヴィヒの中に、小さな炎(笙乃茅桜)が生まれた瞬間だった。
役に立つ音楽とは?
オーストリア宰相クレメンス・フォン・メッテルニヒ伯爵(煌羽レオ)の)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(望海風斗)に言う。
国民の役に立つ音楽を書きたまえ。
民衆は崇高な理想など求めていない。
彼らはただ腹を満たし、暖かいベッドで眠りたいだけだ。
(中略)
いい曲を書きたまえ。
国民が日々の憂さを忘れるような。
ルートヴィヒはメッテルニヒの申し出を一蹴する。
国民の役に立つ音楽、日々の憂さを忘れる音楽とルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの目指す音楽とは異なっていたのか。それとも皇帝と貴族の支配する世界のための音楽はルートヴィヒの意に染まなかったのか。
解釈は観客に委ねられ、交響曲第5番の演奏が失敗し、俺の音楽を聞け!と叫ぶルートヴィヒをただ見守っていた。
さて、メッテルニヒとルートヴィヒの会話を聞いた私の内心
それは猫!猫様! 民衆はもっとうるさいよ!
同じく4月11日に退団した笙乃茅桜さんはオレンジのお衣装の小さな炎で踊る姿がとてもしなやかで強靭でした。ダンサーひーこさんと沙月愛奈さんと一緒に踊ってるのがもう見れないのは寂しいです。
カリ様こと煌羽レオさんも退団です。ダンサーのカリ様。サヨナラショーであのアンダルシアの美女で踊る姿を再び見れるとはなんとまぁ生田先生。NZMでは歌に踊りに芝居に大活躍のカリ様、ニヒルな役が似合ってました。
ひーこさんもカリ様も、また舞台で踊る姿を見れる日が来ることを願っています。
4月11日に退団したゆめ真音さん(Twitter @yumemaoto )はすでに舞台「ワタシタチのキョリ」のお稽古に入っているようです。ゆめくんは歌も歌えて芝居心もある男役さんでしたが、身長169cmの童顔だったので、女性役のほうが似合うかも。これからも幸多かれと願っています!
続きます。