[Zuka] 専科の退団と専科へ異動

11月30日の満月(月齢14.9)半影月食・コンデジクォリティ

専科(映像)・星蘭 ひとみの退団

2020年11月30日付で、宝塚歌劇団 専科(映像)の星蘭 ひとみちゃんが退団されました。ご卒業おめでとうございます。

「Memories of 星蘭ひとみ」では、黒と白のバイカラーワンピースがすっきりとよくお似合いでした。最後に万里柚美さん、美稀千種さんが揃って登場し、同期生(碧海さりおくん、颯香凜さん、彩園ひなさん)から花冠をかぶせてもらい、極美慎さんから花束贈呈。退団セレモニーがあってよかったです。

『THE SCARLET PIMPERNEL』(2017年、星組)でのルイ・シャルル役はソフトな歌声が耳に心地よく、お芝居はまだ固いけれど、期待されていることはすぐにわかりました。星蘭ひとみで印象に残っているのは、『デビュタント』(2018年、星組)のミレーユ、『鎌足』(2019年、星組)の安見児。せーらの演技の特徴、整った美貌の表情があまり動かない、硬質さを生かした役柄でした。『ANOTHER WORLD』(星組、2018年)新人公演のお澄さんの蛇を振り回す豪快さも思い出します。

『おカネの切れ目が恋のはじまり』の聖徳まりあ役は登場初回こそ緊張で硬かったですが、画面に写ったせーらの美しさは目を引きました。2回目からはほぐれて聖徳まりあの健気さや結婚への焦りとかなんかいろんなものが伝わってくる、等身大のいい演技でした。

どちらかというと活動的で投資にハマったり結婚願望があったりという現代的女性の役が志向に合うのかな。オードリー・ヘップバーンの扮装をしたポートはよく似合っていたので、そのクラシカルな美貌を生かせますよう。

この1年、自粛期間などがあり、映像で星蘭ひとみの姿を見る機会は少なかったですが、これからのご活躍を願っています。

  • 2019年11月30日付で星組から専科へ異動発表
  • 2019年12月23日付で星組から専科へ異動
  • 2020年9月15日から10月6日までの間に4回放送されたTBS系 火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(聖徳まりあ役)で映像デビュー
  • 10月13日退団発表
  • 11月30日退団

月組『1789』初舞台の101期生。星組配属で『ガイズ&ドールズ』『LOVE & DREAM』と続くので、私が宙組から組替えした七海ひろきを追って星組を見出した時期と重なって懐かしかったです。


宙組トップ娘役・星風 まどか、専科へ

昨日、宙組『アナスタシア』の幕間に、宙組トップ娘役・星風 まどかの専科への異動を知りました。今日はせーらの退団日なんだけどなぁ、まどかちゃんの組替えは関係あるのか??と頭の中をクエスチョンでいっぱいにしながら、2幕で並び立つディミトリ役の真風涼帆とアーニャ役の星風まどかを見ていました。

せーらの場合は異動の発表時に、「今後は映像中心に活動していく」という注釈がついていたわけですが、星風まどかにはなんの説明もないため、専科を経由して他組に組替えになるのではという噂も出ています。宙組が大事に育てたプリンセスなので、どこに出しても恥ずかしくはないと思いますが(←立ち位置謎)、星風まどかは、宙組トップスター真風涼帆の大事な相手役であるため、ふたりに説明があり、承諾を得ていればいいなと思います。

外部出演が可能なのは専科生。専科に組替えしたら一度くらい外部の映像に出たらいいのに。どうなるでしょう。

このたび、下記の通り、組替え(異動)を決定しましたのでお知らせいたします。

星風 まどか・・・2021年2月22日付で専科へ異動
※2021年4月6日から宝塚ホテルにて行われる星風まどかミュージック・サロン『夢みるMadonna』より専科生として出演する予定です。

組替え(異動)について (2020/11/30 ) 宝塚歌劇公式ホームページ 

そしてまどかちゃんの異動に伴って、次期宙組トップ娘役に、潤花ちゃん。おめでとうございます。がんばってくださいね。