[OG][Stage]「今」を感じる。また会える日まで

花のみち。パンジーとマーガレット


科白劇 舞台『刀剣乱舞/ 灯』に七海ひろきさん出演

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のために三密(密集・密閉・密接)を避けるという方針のもと、大規模な観客動員がなされるイベントが延期や中止になって、3か月が過ぎようとしています。

野球やサッカーの無観客開催が決まっていますが、舞台演劇やコンサートなどのエンターテイメント系イベントの再開の報が待ち遠しいところです。

七海ひろきさんがガラシャ夫人役で出演する予定の「舞台『刀剣乱舞』~綺伝 いくさ世の徒花~」がどうなるか案じていたら、「本公演を中止し、新形態での演劇として上演」することに決定したそうです。「舞台上でのソーシャルディスタンスを保ち、客席・ロビー等においても感染予防対策を講じた上で開催」。

題して、科白劇 舞台『刀剣乱舞/ 灯』~改変 いくさ世の徒花の記憶~【公式

「舞台上でのソーシャルディスタンス」って(;´д`)トホホ…という感じですが、それだけで「今」という時代を感じる作品になりそうです。記憶に残る。主催とキャストの皆様のご尽力に感謝したい。

しかしながら、開演から終演まで舞台上で2メートルのソーシャルディスタンスを保ったトップコンビとかデュエットダンスがいっかいもないトップコンビとか、そんな宝塚歌劇ありかっておもうのですよ。日本全国どこを探しても宝塚歌劇を上演している劇場がないという現実に、「今」という時代性を感じる毎日なので、再開した舞台上では夢を見たいんですけどね。でも安全第一も願うので、アンビバレントな感情をどうしようと思う。ファンはわがままなのだ。


Our song for you -また会える日まで-『青い星の上で』

リモート製作によるコーラス動画プロジェクトがいくつもYoutubeに掲載されていますが、5月29日に公開された「Our song for you -また会える日まで-『青い星の上で』」は涙ものでした。

なんなんでしょう、この雑味のない、トップランナー達。

コーラスの美しさ、歌い継ぎのタイミングの良さ、お洋服の白と青、ナチュラルで愛のある振り付け、演奏、編集の妙とか。

ポイントはいくつもあるんですが、笑顔と愛を届けようという集中した気持ちが胸に突き刺さる。ほんとに闇が晴れる気がした。希望の光をありがとう。

きっとまた「ぼくらの時代」がくるからね。

柚希礼音発案のプロジェクト。

#君と僕らの間にはひとつの歌があるよ
#タグが秀逸

  • 壮一帆・愛加あゆ(元雪組)
  • 北翔海莉・妃海風(元星組)
  • 柚希礼音・夢咲ねね(元星組)
  • 凰稀かなめ・実咲凜音(元宙組)
  • 早霧せいな・咲妃みゆ(元雪組)
  • 龍真咲・ 愛希れいか(元月組)
  • 朝夏まなと・実咲凜音(元宙組)
  • 紅ゆずる・綺咲愛里(元星組)
  • 明日海りお・ 蘭乃はな, 仙名彩世, 花乃まりあ(元花組)

アメリカの惨状をニュースを見て、また見直してまた泣く。

Our song for you -また会える日まで-『青い星の上で』

『青い星の上で』
作詞:公文健  作曲:三木たかし

  • ◆音楽アレンジメント 本間昭光(bluesofa)
  • ◆演奏 本間昭光(ピアノ)・NAOTO(ヴァイオリン)・中村タイチ(ギター)
  • ◆振付 大村俊介(SHUN)
  • エンジニア サカタコスケ
  • 音楽制作アシスタント 関向弥生

#すみれの花咲く頃プロジェクト

宝塚OGの有志の方たちが歌う「すみれの花咲く頃」。

医療従事者、エッセンシャルワーカーの方たちに感謝を込めて。

花影記子さんのチャンネルに、PART1~PART4(最終章)がアップされています。華やかで清楚という形容り立つ不思議な動画です。

2020/04/28

もうひとつの
#すみれの花咲く頃プロジェクト(HPAC)

兵庫県立芸術文化センター(HPAC)
HPACすみれの花咲く頃プロジェクト
– HPAC SUMIRE no HANA SAKUKORO Project -【公式

兵庫芸術管弦楽団のリモート演奏による「みれの花咲く頃」

楽器のハーモニーと美しい歌声、心休まる。