[773] 七海ひろき1stアルバム“GALAXY”

七海ひろきファースト・アルバム”GALAXY”が、8月21日に、KING RECORDSから発売されました。メジャー・デビューおめでとうございます!!

メジャーデビュー1stアルバム【「GALAXY」発売記念イベント】も池袋サンシャインシティ(9/12)と枚方市のくずはモール(9/29)で行われるそうです。

KING RECORDSのアーティストページ【七海ひろき

__

CDは通常盤と初回限定版があり、初回限定版はLPサイズ変形で撮り下ろしスペシャルフォトブック32P付き。すっごい久しぶりに見るLPサイズはでかい (;・∀・) 海は広いな大きいなって。

ジャケットは真夏(8月21日)発売なのにもふもふのニットを着た金髪のひろきさんで、全く銀河じゃないです。前髪にゆるいウェーブがかかって今までにないイメージ。ヴァンパネラか妖精の男の子みたいです。

初回限定版のジャケットとフォトブックのカメラマンは【彦坂栄治】さん。フォトブックの銀髪のひろきさんもすてきです(詳しくは自分の目で!)。

手持ちCDを写真にとって加工してみました。銀河✨

収録楽曲は7曲

収録楽曲は7曲のミニ・アルバムですが、7曲中5曲は作詞:七海ひろきということで、作詞家デビュー作品でもあります。ヒューヒュー。歌詞には星とか宙とか月とか花とか雪が散りばめられていて、かぐわしい。思いがお手紙のように丁寧に綴られているので歌詞だけを読みたくなります。

作曲はM2.の「START!!」のみShogo, Tsubasa、ほか4曲は3rd Productions。START!!だけ曲調が違ってアニメ・ソング風なのですが、作曲された方が異なるんですね。

残る2曲はカバー曲で、「WHITE BREATH」(T.M.Revolution)、「バンザイ~好きでよかった~」(ウルフルズ)。

退団後に歌がうまくなるのはOGあるあるなんですが、ひろきさんも退団公演から短期間で歌唱力が向上して、聴き応えのあるいいアルバムになっています。

楽曲イメージ

1曲目「Ambition」(MV)と2曲目「START!!」。この2曲は対句のような歌詞になっていて、2曲続けて聞くと重みがあります。野望を心の奥に抱いて、高みを目指してSTART!!と読みました。(在団中から焚き付けまくった甲斐がふふふ)。

3曲目「片思いの君へ」と新曲(CD未収録)「愛し君へ」(白)が対句。片思いのピアノバラードでも曲調が前向き。

タイトル曲の4曲目「GALAXY」と5曲目「ありがとう」が対句。ファン向けです。退団発表以降、涙にくれたファン向けに「GALAXY」。「ありがとう」は出会ってくれたすべての方に。

「WHITE BREATH」「バンザイ~好きでよかった~」は作詞したオリジナルより歌いこんでるのが出てますね。歌は得意ではなかった(ご本人談)けれど、カラオケ大好きマン。

しかし、あのジャケットとフォトブックの儚げな顔で歌うのが、「バンザイ~好きでよかった~」だから、根はベンジャミン・ノースブルックというのに納得する(オチはそこ)。

CD発売に合わせて記事がたくさん

発声や作詞について詳しく取材してくれているのが、【Real Sound(Twitter @realsoundjpさんの下記記事です。さすが、「音楽シーンの今」が分かる記事。写真もすてき。

歌声については長年、男役の発声をしてきているので、退団後に歌うときの声の高さやキーをどうするか、というのは重要ポイントだと思うので、やっぱり制作スタッフの方たちと調整したんだなぁというのが伺える記事でした。

>銀河に繰り出して旅をしようという気持ちで、アルバムのタイトルを『GALAXY』と付けました。

うん、「宙組」「星組」に海にはアザラシ(773)もいるしね。

ザ・テレビジョン(Twitter @thetvjp の記事は今までにパラパラ出ていた、退団以降のひろきさんの思いをまとめて頂いたような記事なので、宝塚から新しい世界に飛び出しても変わらぬ志が伝わってきます。こちらの写真は白のブラウスで王子様スタイル?

アーティスト・七海ひろき

七海ひろきがアーティストと呼ばれる日が来ようとは!!ボーカルと作詞、CDには入っていませんが作曲もしているので立派なミュージシャンですね。シンガー・ソングライター。大きなくくりで「アーティスト」でいいのですが、今まではすべてひっくるめて「タカラジェンヌ」=アーティストだったからな。

早く慣れようアーティスト呼称。タカラジェンヌに栄光あれ!

素敵なアルバムをありがとう!!

  1. 【収録楽曲】
    M1. Ambition
    (Lyrics by:七海ひろき/Music: 3rd Productions/Produced by 3rd Productions/Arranged by REO/Guitar:Akira Ono)
    M2. START!!
    (Lyrics by 七海ひろき/Music by Shogo, Tsubasa/Arranged by Tsubasa)
    M3. 片思いの君へ
    (Lyrics by:七海ひろき/Music: 3rd Productions/Produced by 3rd Productions/Arranged by REO/Guitar:Akira Ono)
    M4. GALAXY
    (Lyrics by 七海ひろき/Music by 3rd Productions /Produced by 3rd Productions/Arranged by REO/Guitar:Akira Ono)
    M5. ありがとう
    (Lyrics by:七海ひろき/Music: 3rd Productions/Produced by 3rd Productions/Arranged by REO/Guitar:Akira Ono)
    M6. WHITE BREATH
    (カバー曲:T.M.Revolution)
    M7. バンザイ~好きでよかった~
    (カバー曲:ウルフルズ)
花のみち