[stage] 『サムシング・ロッテン!』

福田雄一作品好きの友人におすすめ頂いた『サムシング・ロッテン!』。1月12日(土)12時オリックス劇場で観劇しました。オリックス劇場は始めてだったのですが、大阪厚生年金会館をリノベーションしたもので、おしゃれな劇場でした。総席数2,400席。

Something Rotten!キャストが実際に身に着けた衣装の展示

__

タイトルの“Something Rotten!“=サムシング・ロッテン!は、ハムレットの一節 ”something is rotten in the state of Denmark.(デンマークの国では何かが腐っている!)” 【rotten (形容詞)腐った、不潔な、悪臭を放つ、(道徳的・社会的に)堕落した】から来ていて、何かが腐っている!、何かが堕落している!という意味らしいです。

1990年代、ケイリーとウェインのカークパトリック兄弟のアイデアから始まり、2015年にブロードウェイで上演。2015年のトニー賞で9部門10ノミネート、うち1部門を受賞。ミュージカル作品へのオマージュが随所に登場するコメディミュージカル。

__

だった。大真面目に変をやるミュージカルによるミュージカル讃歌。

「オペラ座の怪人」や「レ・ミゼラブル」、「ウェストサイド物語」などのブロードウェイ・ミュージカルを中心に名作ミュージカル・有名ミュージカルの楽曲や名場面を使ったオマージュが大ナンバーやダンスシーンとして繰り広げられる。ミュージカルそのものを讃えて大盛り上がり。

ミュージカルはいきなり歌い出す、セリフをどうして歌うんだ、とか歌われても、それがミュージカルだからだよ!

オペラだって歌舞伎だって歌ってるじゃんっていつも思うんですが、どうしてミュージカルだけ詰められるんだろう。これもいつもの疑問だ。

そして、いつも楽しいからいいじゃんという結論に至る。

ミュージカルを知らない人でも楽しめるという売り文句ですが、知っているほうが断然楽しめるけれど、めちゃめちゃ濃い。観客もミュージカルネタに結構笑っている人が多かったので、ミュージカル好きが集まった気がする。

日本ものネタも取り入れられ、「モーツアルト!」初演のWキャストは、一人は黄泉の帝王になり、もうひとりはジャージー…ぎゅうにゅう…っていうネタとか、「海辺のぐるぐる回る劇場」っていうネタとかを、ノストラダムス(橋本さとし)が担当する。べただわざとだぜったい。

メインキャストに中川晃教、西川貴教、瀬奈じゅん、平方元基、清水くるみ、橋本さとしを揃えて真面目に変をやっている。

西川シェイクスピアが赤いバラを一輪持って、胸筋を誇示したフリルのブラウスに黒のぴちぴちラメの上下にロングブーツで登場して歌って踊る。

「たまごたまごふわふわ卵」と中川ニックが歌い、卵の殻をかぶったアンサンブルが踊りだしたときは己の目を疑ったけれど、ダンスと歌はめっちゃ真面目です。

瀬名ビーが一番おいしい役だった気がする。ヴェニスの商人風味。そしてロミオとジュリエットのような平方ナイジェルと清水ポーシャ。

変だけれど、中心の物語もちゃんとあってしっかりした作りのミュージカルでした。再演があるといいな。消化しきれていない。

傷のあるスカーって、ライオン・キング?鋼の錬金術師?(;・∀・)

ミュージカル『サムシング・ロッテン!』ゲネプロ&初日会見レポート

(あらすじ)

時代はルネサンス。経営難の劇団を経営する売れない劇作家ニック(中川晃教)は、大人気スーパースターの劇作家シェイクスピア(西川貴教)をライバル視し、弟のナイジェル(平方元基)を巻き込んで、ヒット作を作ろうとする。妻ビー(瀬奈じゅん)の目を盗んで予言者ノストラダムス(橋本さとし)のもとを訪ね、彼のお告げに従い、世界初の歌って踊る「ミュージカル」を書こうと決意する。

ニックはノストラダムスの予言を頼り、シェイクスピアの次のヒット作となるものは何かを尋ねる。ノストラダムスの予言ではタイトルが「オムレット」(「ハムレット」の間違い)。

ニックは予言を信じるが、シェイクスピアに敬意を抱く弟のナイジェルは卵の物語に悩み、出会った清教徒の娘ポーシャ(清水くるみ)との恋の道に走り、新たな物語を模索する。

(スタッフ)
作詞・作曲:ウェイン・カークパトリック、ケイリー・カークパトリック
脚本:ケイリー・カークパトリック、ジョン・オファレル
日本語版の演出·上演台本:福田雄一
振付:上島雪夫
音楽監督・指揮:上垣聡
美術:二村周作
照明 高見和義
音響:山本浩一
歌唱指導:山川高風
衣裳:十川ヒロコ
ヘアメイク:宮内宏明
演出助手:伊達紀行
舞台監督:津江健太

(Cast)
ニック:中川晃教
シェイクスピア:西川貴教
ニックの妻ビー:瀬奈じゅん
予言者ノストラダムス:橋本さとし
ニックの弟ナイジェル:平方元基
清教徒の娘ポーシャ:清水くるみ

青山郁代 池田紳一 井上花菜 可知寛子 小暮キヨタカ 小山侑紀 坂元宏旬 高橋卓士 高原紳輔 竹内真里 常住富大 丹羽麻由美 伯鞘麗名 福田えり 辺田友文 横山敬 横山達夫 ほか