[dairy] 台風21号日記(星組観劇日記ともいう)

梅芸公演千秋楽おめでとうございます。とは言え、日本青年館ホール公演、台湾公演と続くのでお休みもあってないようなものかなと思いますが、星組キャストの皆様、スタッフの皆様、ひとまずお疲れ様でした。

__

梅芸公演期間中の9月4日(火)、台風21号が四国から近畿地方に上陸しました。前日から台風21号の影響を考えてJR西日本が4日の運休を決めたことが報道され、4日の公演はどうなっちゃうんだろうと心配していました。4日はバウホールでのNew Wave星!から梅芸星組公演で準備済み。台風21号は4日午後に上陸という報道だったのでJR運休で阪急電鉄まで運休になったら、宝塚から梅田に出る足は車しかない。友人に話すと、4日は偶然同じルートの観劇予定ということが判って、彼女の車に便乗させて貰うことにしました(超ラッキー)。

4日朝、宝塚大劇場では月組エリザベート15時公演、NW星!14時30分公演が休演となることが発表されました。阪神淡路大震災以来、23年ぶりの公演中止だそうです。

梅芸はどうなるのかソワソワしていました。梅芸16時30分公演のチケットあるし、上演して欲しいし、観劇したいのですが、まっとうに考えると安全第一なんですよね。大劇場が公演中止なら梅芸も中止でもおかしくない。

NW星!が終わった13時半に、梅芸公式で16時30分公演を上演する旨の発表があったのを知りましたが、阪急電鉄も全面運休していました。NW星!は台風特別バージョンということで(これは別記事にしたい)、開始からエンジンかかっていてパワー溢れていました。せおっち(瀬央ゆりあ)から劇場で雨宿りしていってくださいというアナウンスがあり、終演直後の13時半頃から14時くらいが大阪・兵庫南部で最も風雨の強い時間帯だったようです。

下は4日13時39分のX-Rainね。淀川区あたりに中心が来ている。

雨宿りの後に友人の車で出発しました。交通量少なく、風雨もやや納まって順調でしたが、信号機が停電で機能していない道が続き、街路樹が倒れて道が閉鎖していたり、高速の対向車線でトラックが横転していたりで、友人と顔を見合わせましたが、なんとか梅田に辿り着きました(良い子は真似しないほうが良いですよ(..;))。

梅芸では待機者向けにドラマシティを開放してくださっていて案内して頂きました。私達は無事に辿り着いたし、観劇できるので喜んでいたのですが、どちらかというと梅芸関係者の皆様が総出で申し訳なさそうに、すっごい気を使って対応してくださっていて、ありがたいやら申し訳ないやら。台風の日に上演を望むのが間違いなんですよ、本当はね!!  ただ友人はこの日が最初で最後の観劇だったので観たい意欲が高く、そういう方は他にもたくさんいると思うと休演でも上演でも苦渋の選択だったんだろうなと思います。

9月4日(火)の梅田芸術劇場メインホール公演におけるチケット代金の払い戻しについて

やるって言われたら来ちゃう私達も私達だから、ありがとうありがとうすみませんと思いながらの観劇でした。キャスト・職員の確保や帰宅困難に備えての宿泊先から、問い合わせやチケット代の返金への対応諸々までを考えたら、休演するほうがすっきりするはず。罪なのは私達です。

台風21号で亡くなられた方もおられ、停電や断水がまだ続いてる地域もあります。大変なご苦労をされている皆様にはお見舞い申し上げます。

今年は自然災害続きですが、そんな時でも宝塚歌劇が上演しているというだけで張り切る人たちもいるので、どうか安全管理を遵守しつつ、上演して頂けると喜びます。

梅芸星組公演でも、台風なんかに負けるかぁと匿名/特命/刑事Killer Rougeさん(紅ゆずる)がはけ際に叫んで行かれるなど、熱意あふれる公演でした。ありがとうございます。

ついでに匿名/特命/刑事Killer Rougeさん、2日(日)ソワレから千秋楽まで、奥さん(紫月音寧)に「その女だれ?」と女怪盗Mask of Rougeさん(七海ひろき)のことを聞かれて、「たぶん、七海ひろこさん」とか「七海ひろきさん」とか「七つの海のひろきさん」とか答えて正体をばらしてくれました。七海ひろきお得感。とってもおいしいので、ありがたく頂きました。

宝塚花組トップ明日海りお、娘役トップの仙名彩世が台風21号被災者を励ます : スポーツ報知

明日海は「東京公演のために上京する日でした。ニュースで見るしかなかったのですが、(月組の仲間は)公演したかったんだろうなと思いますし、被害が大きかったので被害がなるべく少なく済むようにと思います」と神妙な面持ち。

仙名は「お客様は公演を楽しみにして下さっている。電車が止まってもお車で来て下さろうとしたり、お心を感じてありがたいです。被害に遭われた方々の気持ちを思いますと心苦しいですが、これからも勇気を与えられるように精いっぱい務めたいです」と語っていた。

花組は今日が東京公演の初日で、2日が大劇場でのお稽古最終日、4日が移動日だったんですね。良い公演となりますように。

※帰り道は渋滞で通常の2.5倍の時間をかけて帰宅しました。友よ、ありがとう。