[Zuka] 七海ひろきDS『Dearest』と『New Wave! 星』

星組千秋楽おめでとうございます。記事は別に書きますけれど、東京宝塚劇場で千秋楽を観劇して、零時過ぎに帰宅しまして、書く暇が無く遠征に出てしまったので、記載しておかねばとブログを書き始めました。

7月20日(金)に公式から衝撃的なお知らせがありました。

構成・演出:三木 章雄先生で、
七海ひろきディナーショー『Dearest』開催

かいちゃんがディナーショーを?それも三木先生ががががが?

__

三木先生は2013年に65歳定年で宝塚歌劇団理事を退任されて、大劇場作品数は減っているのですが(雪組『ファンシー・ガイ!』2015年)、宝塚歌劇団ショー作家の大御所のお一人。つい先日、宝塚歌劇団OG×LE VELVETSスーパー・パフォーマンスSHOW STOPPERS!!』で健在ぶりを示されたばかりばかりです。

SHOW STOPPERS!!』は出演者が豪華で、めちゃくちゃ楽しくて、大阪公演初日のアフタートークには三木先生も出演されていました。その三木先生が、かいちゃんのディナーショー!?

三木先生は、昨年11月19日(忘れもしない、まぁ様宙組の東京宝塚劇場千秋楽)に甲南女子大学で、映画・演劇評論家の薮下哲司さんが中心となって開催された宝塚歌劇講座「レビュー90周年に寄せて」にゲストとして、出雲綾さんと一緒に出演されていました。

講座では、お二人とも興味深い話をたくさんしてくださって、三木先生が宝塚のレビュー(ショー)を手がけるにあたっての心構えや経営面や企画面での経験など、出雲さんはレビューでの見所(お薦めはラインダンス)など、の内容でした。

詳細は、薮下さんのブログ「薮下哲司の宝塚歌劇支局プラス」>
「レビュー90周年に寄せて」甲南女子大学で宝塚歌劇講座特別編開催

__
ちなみに第2回の開催予定です。
甲南女子大学宝塚歌劇講座特別編「エリザベートと宝塚」
日時 2018年9月2日(日)15時から17時
場所 甲南女子大学751教室(7号館5階)
受講無料/事前申込制 詳細はこちらから

出演 一路真輝(女優、元宝塚歌劇団雪組トップスター)
薮下哲司(映画、演劇評論家、元甲南女子大学非常勤講師)
司会 永岡俊哉(甲南女子大学非常勤講師、羽衣国際大学准教授)
__

「レビュー90周年に寄せて」終了後に三木先生にご挨拶に伺い、「星組のNew Wave! は?」と伺ったところ、「おお、やりたいね」という元気なお答えを頂き、(来年後半にバウ公演が2つあるし、一つはNew Wave! 確定だな)と思ったのでしたが。

この時の三木先生のショーにかける情熱にあてられて、2018年の当ブログはショー強化年という設定なのです(継続中)。皮切りにこれ→[Zuka] ショースター七海ひろき 。月組『BADDY』も刺激になって、2018年前半は自分なりのショーの捉え方というのを考えながら、観劇するようになりましたが、書くのが追いついてないんですよ (;一ω一||)。

その三木先生が、かいちゃんのディナーショーを!!

雪組新人公演(6月26日)の後に大劇場で薮下さん達とご一緒だったので、ご挨拶はしたのですが、その時は当たり前だけれど、贔屓(七海ひろき)のディナーショーを三木先生に担当して頂けるなんて、つゆしらず。大変に嬉しくて光栄な話です。

星組で、かいちゃんが、紅さん、琴ちゃんに次ぐ、柱として名実共に認められたということですよ。三木先生、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

出演者はかいちゃんと普段から仲良しのメンバーで、和気あいあいとしたものになりそうな気がします。ひゃっほー。おめ!!

七海ひろき様、おめでとうございます!!

タイトな日程ですが、同じ阿呆なら、やったもん勝ち。

かいちゃんがその身に培った豊穣が、ひとつの形になる。

宙組で得たものを土台に、星組で営々と積み重ねた努力の成果を、楽しみにしています!!

(それでですね、DSは格上げの象徴ですが、私の本命は芝居の主演だから!! 別箱でいいです。)

DSとは別に、千秋楽の終演後挨拶で、万里柚美組長が、「やっと星組の順番が回ってきた」という冠で紹介したのが、瀬央 ゆりあ、紫藤 りゅう主演『New Wave! -星-』(作・演出:三木 章雄)。私は、このNew Wave! シリーズが大好きで、これまでも花月宙雪と観てきて、満を持して星組で上演されるのが喜ばしいです。

下級生がショーのメインを張れる機会はなかなか無くて、すっごい貴重な機会です。ショーの新人公演は珍しい(星組『Étoile de TAKARAZUKA』2012年、月組『TAKARAZUKA 花詩集100!!』2014年くらい?)。歌中心の『Bow Singing Workshop』 シリーズもありました。花組のマイティ(水美舞斗)のバウ公演(作・演出 / 稲葉 太地)も素晴らしいショー公演でした。下級生に経験値が増えると大劇場のショーも活性化する、ということで花組は今、まさしく百花繚乱状態。New Wave! が終わったら、次のバウ・ショーケース・シリーズを企画して頂きたいと切望します。

三木先生は、SHOW STOPPERS!!』のアフタートークでNew Wave! 星』にも触れて張り切っておられたので、暑い最中のお稽古&公演ですが、星組該当者の皆様はがんばってくださいませ。台湾公演用サンファン公演のほうもそれはそれで大変というか、きっと得るものは多い。


2018/07/20

七海 ひろき ディナーショー

<タイトル>
Dearest

<構成・演出>
三木 章雄

<出演者>
(星組)七海 ひろき
如月 蓮、白妙 なつ、瀬稀 ゆりと、夢妃 杏瑠

  • 第一ホテル東京

<日時>
2018年11月11日(日)・12日(月)
ディナー 18:15~19:30/ショー 19:30~20:30

<場所>
5階「ラ・ローズ」
<料金>
27,500円(税サ込)
<前売日>
2018年9月5日(水)10:00~

[ご予約・お問い合わせ]
第一ホテル東京 宴会部販売予約
TEL:03-3596-7733(宝塚専用予約電話)(10:00~18:00)

  • 宝塚ホテル

<日時>
2018年11月14日(水)・15日(木)
ディナー 18:30~19:45/ショー 19:45~20:45
<場所>
6階「宝寿の間」
<料金>
27,500円(税サ込)

<前売日>
2018年9月12日(水)10:00~
発売日当日は特設電話にて受付けます

[9月12日のみ 専用回線]
TEL:0797-85-2640(10:00~18:00)

[9月13日以降のご予約・お問い合わせ]
宝塚ホテル 宴会セールス
TEL:0797-85-2638(10:00~19:00)