[Zuka] 2017年星組バウ『燃ゆる風 -軍師・竹中半兵衛-』(2)

はまっております。好きすぎる。『燃ゆる風 -軍師・竹中半兵衛-』。メモ的に書いておく。

脚本はシンプル。時々、安直にも思えるシンプルさなのであるが、そのシンプルさがキャスト達の創造の余地を広げているようにも思えたりする。特に今公演の七海ひろきを筆頭とした星組子の意気込みと成長ぶりは素晴らしいので、自分達でどんどん演技の幅を広げているよう。

かいちゃん、七海ひろきは、舞台では激しい人であった、そういえば。冷静沈着な竹中半兵衛が、忠実な幼馴染み橋村三郎太(天華 えま)を失い、突き上げる悲しみに慟哭し、声にならない叫びを上げながら、客席降りをして、撤退していく1幕ラスト。その姿に、声を絞り出すように「明日になれば」を歌う、がむしゃらなスカーレット(風と共に去りぬ)を思い出す。

七海ひろきの、暖かみがあって、理知的で人を大事にする性格と『命の使い道』を歌う半兵衛様がマッチングして、観る者に深い「何か」を残した1幕ラスト。脚本や演出に多少の問題があろうと主演と共演者達をそこまで乗せることが出来ると言うことが素晴らしいのだと思う。

お芝居は俄然、上手くなったし、演じる役によって見せ方は変わるけれど、やっぱりその舞台に賭ける精神の中核部分は変わってない。明らかに七海ひろきの代表作となるであろう『燃ゆる風』という作品に出会えた幸せよ。鈴木圭先生、ありがとうございます。

星組スター・七海ひろきの「竹中半兵衛」が開幕 : スポーツ報知

『七海ひろき、軍師竹中半兵衛を熱演、星組バウ公演「燃ゆる風」開幕』(薮下哲司の宝塚歌劇支局プラス)