[diary] 2017年元旦

2017年元旦 あけましておめでとうございます。

2016年の元旦に「昨年は10月以降、繁忙期で土日に仕事が入ることも多く、なかなか更新できませんでした」と書いていましたが、全く同じ状況でしたね。遠征も入りましたが、仕事関係で休みが埋まり、平日もなかなか身動きが取れませんでした。

本年はより忙しくなりそうな気がしますが、止めずにマイペースで更新していきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

__

2016年の観劇回数は、宝塚歌劇91回。去年より増えていた。忙しいわけです…。

内訳:○星組32、○花組16、○月組13、○雪組11、○宙組18、○タカスペ中継1

観劇できなかったのは、『Bow Singing Workshop』シリーズ(星組を除く)、宙組博多座公演、宙組全国ツアー公演、星組バウ公演『ONE VOICE』でした。

あえて個人的嗜好(好き)に偏りまくったベストをあげるとすれば、『LOVE&DRAEM』(星組)、『ME AND MY GIRL』(花組)、『VOICE』(月組)。幸せだった公演は、巴里祭(星組)。

本公演で楽しかったのは、『るろうに剣心』(雪組)。印象が強いのは『ドン・ジュアン』(雪組)、『アーサー王伝説』(月組)、『双頭の鷲』(宙組)。こうやってみると、本公演は内容的に冒険がしづらい、オーソドックスな一般向けになりやすいのかも、と思いました。『金色の砂漠』は攻めているほうですね。

その他は、20公演ですが、ミュージカル以外のものが印象に残っています。

ストレートプレイ他

  1. 劇的舞踊『ラ・バヤデール 幻の国」(Noism)
  2. 劇団☆新感線いのうえ歌舞伎《黒》乱鶯
  3. 音楽朗読劇『冷蔵庫のうえの人生』
  4. 真田十勇士
  5. SHOW ル・リアン

ミュージカル

  1. グランドホテル(グリーン)
  2. スカーレット・ピンパーネル
  3. ダンス オブ ヴァンパイア
  4. キャッツ
  5. 1789

2017年はもう少し、ストレート・プレイを増やしたいかなぁ。

2017年元旦
2017年元旦

ニャンズは元気です。