[dairy] マールとルナの履歴書

我が家の猫ズの履歴書です。

8月半ばに我が家に来たにゃんこ(♂)が、マールです。猫見知りで、かまってちゃんです。猫飼い初心者で同居の家族がイヌ派(猫敬遠派)だったのもあり、条件を絞って探してきた仔で、今は家族にも猫可愛がりされています。おっとりにゃんこ。

  • マール
  • オス(去勢済み)
  • 推定2014年1月生まれの9ヶ月
  • 体重3.6kg ぷくぷく増えているので、フードをキトンから成猫用に切り替る予定。
  • スコティッシュホールド系のMix
  • 毛色アメショ柄(シルバータビーっていうの?)
  • 公園で拾われました。蚤がいなかったことから、捨て猫だけど、野良生活は短かったと思われます。拾われた時点で膀胱炎(治療済)と猫風邪後遺症あり。
  • 猫見知り、人馴れOK。おっとり甘えん坊。ストレスに弱くて、すぐに鼻ズビくんになります。
  • 一人遊びは下手で、人間に猫じゃらし(しかも激しく飛び跳ねる)で遊んで貰うのが大好き。
  • お気に入りはキャットプレイキューブとトンネル。
  • 寝床はスチールラックのうえ。
  • 嫌いなのは洗濯ネットに入れられること、爪切り。
  • お仕事は寝ることと、可愛いこと、もふもふ。
マール
マール

マールの妹分ルナ(♀)です。世間知らずちゃんが先住猫がいる家に来て、2週間足らず。来た初日からご飯もお水もしっかり取って、出すものは出しているのですが、まだまだ緊張していて、性格もいまいち把握できていません。もうちょい、ゆったりさせてあげたいのですが、マールもルナも猫見知りなので時間がかかるかも。

  • 名前ルナ
  • 2014年6月24日生まれ
  • メス(未避妊→6ヶ月くらいで手術の予定)
  • 体重1.27kg 小柄ですが、もりもり食べているので、むくむく大きくなるでしょう。
  • ブリティッシュショートヘア
  • 毛色ブルー
  • ペットショップのガラスケース出身です。生後2ヶ月でペットショップに来て、他の猫との直接的な触れあいはなし。医学的な健康管理はばっちり。
  • 猫見知り、人馴れOK。温厚だけど、ひょ、ひょっとして気が強いかも(観察中)。
  • ケージから出ると、ちょこまか走り回ってます。人目のあるときのみケージ扉を開けていますが、疲れると自分からケージに戻ります。
  • ボール遊びで遊ぶのが好き。猫じゃらしも好き。
  • 寝床はケージにつるしたハンモック。
  • ルナのお仕事は月齢に合わせた成長をすることです。
ルナ
ルナ

2匹で、ときどきバトってます。バトルもコミュニケーションの一種のようなので見守っています。

マールの動向を窺うルナ
マールの動向を窺うルナ
寝ているマールにタッチしてクルリと向きを変えるルナ
寝ているマールにタッチしてクルリと向きを変えるルナ