[Zuka]宙組 逆裁3トークショー

すっかり忘れてかけているが、『逆転裁判3』【→感想】観劇日にトークショーがあったので、覚えている箇所をメモっておくことにした。言葉はその発言通りではなく、雰囲気で書いている。

司会のちーちゃん(蓮水 ゆうや)のてきぱきとしたメンバー紹介で始まった。メンバーは、すっしーさん(寿 つかさ)、ともちん(悠未 ひろ)、カチャ(凪七 瑠海)、れーれ(すみれ乃 麗)、あいちゃん(愛月 ひかる)。

(余談)宝塚GRAPH2月号から、『みー・だい・ちーの清く楽しく美しく』という素晴らしく楽しみな企画が始まったが、ちーちゃん、また痩せた。スーツが妙にだぶついて見えるし、女性は体脂肪率が15%切ると、かなりの確率で生理不順になるので、ちょっと心配ですよ((「嵐にしやがれ(2012.10.20放送)」での体脂肪率一桁発言にもびびった)。

最初は、犯人判りましたか?と観客に向かって質問。ほとんど手が上がらない。「良いお客さんだ」満足そうなすっしーさん(組長)。「最後まで誰が犯人がわからないのが、逆転裁判の良いところ」なんだそう。1も2も見てないし、ゲームやってないので、その辺りは知らないのだが、アレはわからないでしょ。というか、かなりの無茶ぶりだものね(笑)。

次、タイムスリップするとしたら、どこへ行きたいかという質問で、全員が「過去」。

  • 司会ちーちゃん「弱点はなんですか」…エッジワースの地震恐怖症にちなんで。

ともちんが「虫」と答えて大きい体なのにね、と照れていると、カチャが、ムフフと笑いでまだあるでしょーと突っ込んだ。なんでも宙組では、公演中に誰かの誕生日があると、みんなでちゅーっとキスをするそうなのだが、ともちんは、そのキスの「チュゥーッ」という音がダメらしい。黒板をひっかくキーっという音と同じような嫌悪感があるとか。カチャが、ちゅーしにいくと、身をよじって逃げて、「ネタ仕込んでたでしょ!!」と笑いながら叫んでいた。すっごく微笑ましかった(笑)。

れーれ「私は、はとぽっぽが恐いです。宝塚大橋を渡るときとか、はとぽっぽがいると、先にお通りくださいになってしまいます」

すっしーさん「わたしも!交通ルールは鳩優先です」

メンバーから、「鳥がダメなの?」という声があがると、ちーちゃんが、「カラスは恐いよね!わたしダメ!」と反応していた。ちーちゃんの弱点はカラス。

カチャ「蝶々」。ちーちゃんが、蝶とか蛾とか、ひらひら飛ぶのが嫌なんだよね、と合いの手を入れると、「そう!!あのフラフラ~と飛んで、どこに行くのか、鱗粉もいや!」と叫び、「ゴキブリは恐くないんだけど、アレはこっちに向かって飛んできそうじゃないですか!」と椅子から立ち上がって、手をひらひらさせて嫌がっていた。カチャ、ゴキブリも飛ぶし、向かってくるよ…。

愛ちゃん「わたしは、高所恐怖症なので、大階段が恐いです」。これには、メンバーも肯いていたので、大階段はたぶん、みんな恐い思いをしたことがあるのだろう。だけど、愛ちゃんは、大階段でよく転ぶそうで、すっしーさんが、「愛ちゃんはよく転んでいる。私が見ると、転んでいる」と証言していた。愛ちゃんは、すっしーさんに目撃されていることを認め、最近は、後ろに転んだほうが危なくないなかと思って、「胸を張って降りているんです」とのこと。周りから、「おお、男役!」という声が出ていた。しかし、大階段で転ぶって、かなり危ないよね。お気を付けくださいませ。

  • ともちんとカチャの仲良しエピソード

カチャが、真っ先に答えたり、遠慮無く突っ込んだり、ノリノリトークを発揮していたので、ともちんが、カチャとのエピソードを披露してくれた。

ある日、すっしーさんに難しい振り付けを見てもらっていたともちん。すっしーさんの、「イチ、ニー、サン、はいっ!」のかけ声で踊っていたのだが、踊り終えたら、また「イチ、ニー、サン、はいっ!」って聞こえてきて、反射的に踊ってしまった。そのかけ声はすっしーさんではなく、カチャで…。

「下級生なのにっ!!」と、ともちん。怒っているわけではなく、大笑いしながらだったが、さしものカチャも、「あれはー、わたしもその時何かやっていて、イチ、ニー、サンって聞こえたから、ああ、イチ、ニー、サン、ねって」と身振り手振りを交えて、説明する。

すかさず、ともちん「それで、踊ちゃったし!!」場内は爆笑の渦に包まれておりました。

 ___

始終なごやかで、笑いの絶えないトークでした。ちーちゃんが「初主演」と紹介したら、ともちんが、照れ照れしながら、嬉しそうなのがめっちゃ可愛かった。179cm劇団No.1の身長を「体が大きい」と自虐ネタ(?)にして受けをとろうとしていたけど、ともちんはそれだけじゃなくて、任せておけば安心の舞台人としての充実ぶりがチャームポイントなので、今後もイケる!と思うのでした。

初主演おめでとうございます。『逆転裁判3』は、銀英伝のような大掛かりさも、ベルばらのような派手さもないけれど、しっくりとまとまった良い舞台だなぁと思える舞台でした。

YUMI 悠未ひろ~My style~ YUMI 悠未ひろ~My style~

阪急コミュニケーションズ 2013-01-23
売り上げランキング : 22673

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

●イベント 宙組シアター・ドラマシティ公演『逆転裁判3』トークショー

【日時】 1月15日(火)14時公演終了後 約20分
【出演メンバー】寿 つかさ・悠未 ひろ・蓮水 ゆうや・凪七 瑠海・すみれ乃 麗・愛月 ひかる
【司会役】蓮水 ゆうや
真野すがた(めおちゃん)、瀬奈じゅん(あさこさん)、貴城けい(かしさん)とご結婚ラッシュですね。おめでとうございます。お幸せに~