[stage] 蘭寿とむ『ifi』のダンス・アクト

『ifi』思い出し。
ダンスが素晴らしかった。ケント・モリ氏を筆頭に男性ダンサーが踊りまくっていました。体幹や平衡感覚がしっかりしていて、リフトやジャンプで激しく動こうが、ゆっくりスローで動こうがブレない。筋肉が柔らかく、ゴムのような弾力で跳ぶ跳ねる回る。ダイナミズムで、躍動感に溢れていて、楽しかった。

女性ダンサーで目立ったのは白河直子氏。白河さんは、コンテンポラリー・ダンス・カンパニー「H・ART・CHAOS」を主宰する日本を代表する女性ダンサーだそう。

事前に予習していなかったので、詳しい設定は判らなかったが、白河さんは、ぬいぐるみを抱いて踊ることから、哀しみと苦しみを抱えを女性の役であろうということは判った。→「子どもを亡くした夫婦」の妻役でした。身体をしならせて弧を描き、優雅にぬいぐるみを抱き寄せる。眉をしかめながら、くるっと周り、手足をくねらせ、抱きしめる。深い深い悲嘆を浮かべて踊る。深かった。

ユーリの恋人役の黒川拓哉氏は背が高くて、テノールの深い声が、蘭寿さんの持ち味とマッチ。ヒロの弟役でユーリにほのかな恋心を抱くパク・ジョンミョンは、物腰柔らかで、「弟役」がぴったりでした。

次の蘭寿さんはどの方向へ行くのか、楽しみだ。

※また上腕二頭筋をガン見しちゃいましたw

そういえば風営法絡みでダンスに規制をかけようという流れがありますが、実際に規制したいのは薬物売買や風俗行為らしいです。なぜにダンスがターゲットに。不可思議だね。

『ifi』 御祝い花束
『ifi』 開演御祝い 蘭寿さん宛
『ifi』 御祝い花々
『ifi』 開演御祝い2 パク・ジョンミョンさん宛かな