[dairy] 猫付きマンションが羨ましいの巻

動物愛護週間(20~26日)で、マールの保護主さんが所属する宝塚TNRサポートクラブも参加してパネル展を行うというので見に行ってきました。

「どうぶつと共に生きる社会へ ~殺処分ゼロを目指して~」パネル展

殺処分ゼロを目指して パネル展
どうぶつと共に生きる社会へ パネル展

マールの写真と我が家に来たエピソードも掲載して頂きました。ありがとうございます。

路上から救われ家ネコになった
路上から救われ家庭ネコになった猫たち

犬、猫を捨てることは犯罪です。捨てたら罰金100万円以下。虐待したら罰金200万円以下。

この「以下」って微妙ですよね。1円でも100万円以下ですもんね。「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護管理法)の一部らしいですが、一昨年の改正で最高額が倍になったそうです。しかし、「以下」ってどのくらいが適正なんでしょうか。

環境省の「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」の全国の犬・猫の殺処分数の推移(PDF)を見ると、殺処分数は着実に減少しているようです。全国的なTNR活動の成果なんでしょうね。頭が下がります。

全国の犬・猫の殺処分数の推移(環境省)
全国の犬・猫の殺処分数の推移(環境省)

Twitterでフォローさせて頂いているのは、一般社団法人 ランコントレ・ミグノンNPO法人 東京キャットガーディアンですが、いずれも東京です(私が東京にいたときに、猫付きマンションがあれば良かったのに…一人暮らしで賃貸マンションだったのでブツブツ)。猫付きマンションは全国的に広がって欲しい取り組みです。