[dairy] トライアル終了

残念ですが、トライアルを終了して、ルナをお返しすることにしました。

我が家のおっとり王子マールが体調を崩して、昔の猫風邪の後遺症の喘息様症状が出て、呼吸もひゅーひゅーしているので、マールの体調を考慮しました。

__

環境省自然環境局>9月20日から26日は動物愛護週間です

にらみ合い??
体重3.5kg(左)と体重2.2kg(右)

おはぎちゃん(ルナ)は自体には問題はなくて、すっごく人なつっこくて、良い子です。マールは抱っこ嫌いですが(それを無理矢理、抱っこするw)、抱っこもさせてくれるし、ごろごろすり寄ってきてくれる。かわいこちゃんです。いま2kgちょっとなので、抱っこする側にも最適な重さです。おっとり王子は3.5kgになったので、抱っこするとずっしりきます。これもう少し大きくなったら…いや、別の話でした。

おはぎちゃん
三毛猫おはぎちゃん

おはぎちゃん(ルナ)は、猫飼初心者や一匹目として飼う方には最適だと思います。預かり様のところで大事にされていたので、人懐っこいし、トイレもちゃんとできるし、目を離していても一人で遊んでますし、無駄鳴きもしない。一心不乱に遊んでいる姿はとても可愛いです。

遊び中
一心不乱に遊び中

ただ我が家にはマールがいて、自我が完全に確立している年頃(4ヶ月)のおはぎちゃんに、マールがテリトリーを侵害されたように感じたのだと思います。おはぎちゃんは、天真爛漫ちゃんで、今もマールがひなたぼっこする定位置にマールがトイレに行った隙を突いて、おはぎちゃんが、ちゃっかり座ってます(笑)。

キャットタワー(とハンモック)はマールはあんまり使わないので分担で良かったんですけどねえ。

おはぎちゃん
ハンモックが大好きで、まったりする、おはぎちゃん 美猫だわ
ハンモックのあるタワーを買って良かったw
ハンモックのあるタワーを買って良かったw

チーム命の輪のタクママ様とお話ししたのですが、マールの遊び相手には、もう少し小さくて自我がまだ確立していない3ヶ月未満くらいの子が良いのかもしれません。私から見ても、マールにはニャンプロに勝って自分のテリトリーを守るという闘争心があんまりないんですよね。譲っちゃう。

マールは洋猫系なので、和猫の代表のような三毛猫で愛嬌たっぷりのおはぎちゃんが良いなぁと思って来て貰ったのですが、 私の勉強不足で2匹と関係者の皆様に負担をかけてしまいました。もう一匹という野望はまだあるので(苦笑)、予習をしておこうと思います。

ペットショップで販売されている血統書付きの猫達は、洋猫がほとんどですので、和猫を見たいと思われる方はぜひ里親募集サイトペットのおうち猫里親募集掲示板の保護猫たちを見てあげてください

チームの命の輪の里親募集中の子たちの一覧はこちらです。

おっとりマールの寝姿
おっとりマールの寝姿