[Zuka] 『眠らぬ男』十輝茶

花組公演が昨日から始まりましたね。蘭寿さんの退団公演です蘭寿さんの退団公演です(大事なことなので2度書きました)。本日は宙組梅芸シアタードラマシティ公演の初日です。どちらも原作や資料にはまったく手を付けていないのですが、蘭寿とむ退団公演&朝夏まなとDC公演初主演ということで、心して観劇に行きたいと思います。

さて、遅くなりましたが、1月25日(土)に星組の【十輝いりすお茶会】レポを載せておきます。公演中の『眠らない男・ナポレオン』関連を中心にメモ的程度に書いておきます。 (口調や言葉遣いは雰囲気で書いているので、正確ではありません)。会場は宝塚ホテル新館3F「琥珀の間」です。

十輝いりすお茶会
十輝いりすお茶会

まさこさんは、今年に入って初めてのお茶会ということで、赤紫の柄のお着物+袴で登場。背が高くてすらりとして、すっきりした着こなしでした。

参加者はアイスティーでしたが、まさこさんの前には、この公演をイメージして作られたという、「デューク」のオリジナルカクテルが運ばれてきました。4つのベリー/リキュールと赤ワイン、リンゴジュースで「野望真紅のカクテル」だそうです。乾杯の後に「甘くて美味しいです」と一言。

まさこさんは、ゆるゆると、でもかなりいろんなトークしてくれました。裏話や日常のこぼれネタもいっぱい披露してくれて、サービス精神が旺盛で優しいまさこさんでした。柚希さんや北翔さん、紅さんの名前がちらほら出たかな。

【公演について】

今回の公演は、台本が遅れて、本じゃなくて数ページずつ冊子で配られるんですけど、結末がギリギリまでわからなかったんですよ~。それから舞台が始まってからも、変更点がいろいろあって、お稽古場での変更は良いんですが、いきなりお客様にお見せする舞台での変更はこわいんですよ。
ちえ(柚希)と私が出る順番が変わったり。中日頃にはなくなったんですが。今回、小池先生の愛のムチがなく、むしろ下手に出てこられて、、東京公演のお稽古は短いんですが、きっとなにかあると思います。←小池先生の拘りようはすごいようですが、まさこさんはゆったり口調で、笑顔でした。

【司会さん:音楽について】

今回はロミオとジュリエットと音楽が同じジェラール・プレスギュルヴィック先生で、ロミオとジュリエットは、リズムが難しい。今回は四分音符とか、シンプルなのが多いんですが、それだと自分で強弱を付けたり、変えて行かなくてはいけないので、(うーん)どちらも難しいですね。台詞が少なくて歌が中心なので、歌詞が判らないとお客様には筋が判らなくなってしまうと思って、でも音楽もずっと演奏があるので、台詞を言ったりするのも難しいですね。

【ナポレオン兄ジョゼフ役ついて】

ジョゼフというより、ナポレオンの資料がほとんどなんですが、本を読んだり、映画を観たりしました。ナポレオンの資料は宙組の鈴奈 沙也さんがたくさん持っていて、全部貸してくれたんです。以前に宙組でナポレオンの話をやったことがあって、それで集めたらしいんです。先日、蘭寿さんも観に来てくれて、「懐かしかったって言ってくれました。←ネルソン提督vs.ナポレオンの『トラファルガー』のことですね。

(司会さん)ジョゼフの登場時のお衣装は紺のフロックコートで白いリボンでしたが、いまは変わっているとか。

白のリボンに黒のアスコットタイをダブルでしています。お衣装の先生の意向です。なんででしょうねえ。←のーんびりと気にしてない感じのまさこさん。微笑む参加者。

(司会さん)ジョゼフとジョゼフィーヌの関係は?

ビミョーなんですよね。ナポレオンに頼まれたのでしぶしぶ家族に紹介したけれど、あーあ~やっぱり反対された、みたいな感じです。自分自身も最後までやっぱり受け入れがたいという気持ちですね。←家族紹介の時、引いてますもんね。

【X’masプレゼント交換】

小池先生といえばX’masプレゼントの交換なんですが、さすがに今年はないだろうと思っていたら、3日くらい前に伝達が回ってきて、2013円以内でプレゼントを買ってくるようにと(笑)。それで北翔さんがサンタクロースの衣装を持っていて、余興用に(笑)。

小池先生がサンタの衣装を着て、両耳にコンビニの袋を書けて髭の代わりにして、ちえにトナカイの帽子をかぶせて、それでプレゼント交換をしました。小池先生のプレゼントは、ミッキーマウスのスマホ立てだったかな。誰に当たったのか忘れちゃったんですけれど、それで全員に食堂の食券をくれたんです。遅れて申し訳ないって。

(司会さん)それは嬉しいですね!

(頷きながら)プレゼント交換もすごく楽しくてやって良かったし、小池先生も可愛くて、遅れたのも皆、許してました。←笑いながら冗談めかして。

フィナーレ

フィナーレの大階段でNの人文字を描くところ。みんなナポレオン帽で(笑)。本物のナポレオン(柚希)の帽子だけNのイニシャルが入っているんですけど。あの帽子がけっこうくせ者で、横幅をとっちゃうので、隣にいる北翔さんとしゃべろうと振り向くと、がこんって(笑)。←帽子がぶつかりあうらしいw

 【組本】

今度、星組の組本が出るんで、ジョゼフィーヌのお衣装を借りて着たんです。鬘もアクセサリーも借りたんですけれど、ジョゼフィーヌの鬘って、パーマが強くかかったくるくるの巻き毛なんですよね。あたしが被ったら似合わなくて、大仏みたいになっちゃうんですよ。やっぱりねねちゃんってすごいなって。スカート丈も足りてなくて足が見えちゃうし、背中のファスナーも閉まらないし(笑)。←それはサイズが^^;

 

【『REON!!II』】

『REON!!II』の話もたくさんあり、ちえさんの母役の和服に割烹着のCHISEKOさんは好評で色っぽいと言われたそうです。←GRAPHで見ただけですが、昭和チックな美人母さんでした。

さゆみさん(紅ゆずる)とはよく組んだらしく、客席係の紅子さんとマサ子先輩のこと、二人で歌ったゴダイゴの”銀河鉄道999”が難しくて大汗だったことも話してくれました。レディ・礼音のパートナー役も務めたまさこさん。ちえ(柚希)さんとは、「私の方が年下なんですが、(えーっと)設定的には仕切っていますね(笑)」という関係だそうです。

【ゆる☆メン

 星組の男役5人で作っている「ゆる☆メン」の話を振られて、まさこさん「ゆる☆めん、えっと、誰だっけ」と一瞬考えてから、「ゆりかちゃん(真風涼帆)、しゅうくん(汐月しゅう)、れなちゃん(十碧れいや)、れいらちゃん(漣レイラ)」のメンバーを挙げてくれました。星組の中で、ゆる~いグループということらしいです。ほかに、『まおくん(麻央 侑希)も入りたがっているみたいなんですが、しゅうくんは「まおは、ゆるくない。どやメンだ」と言ってます』。←(笑)

 【終わりに】

まさこさんから挨拶。星組に来て2年経って、すっかり馴染んで、もっと下級生に経験を伝えていこうと思っています。そうやって伝統が積み重なってきたわけですし。東京公演の集合日は2月7日。東京公演は2月14日初日で1か月半と長いんですよね。ちゃんと食べて寝て(笑いながら:いつもやっていますが)、健康に気をつけて頑張りたいです。

最後に歌のプレゼントは、「 Feeling Good 」を英語で。上手だった!歌え終えて、「難しいねー」と呟いてましたが、なんのなんの発音もバッチリでした。終了後に、まさこさんは出口に立って、一人一人と握手をして、お土産を手渡してくれました。素敵なお嬢さんでした(褒め言葉です←男役には褒め言葉ではないのかもしれませんがっ)。ありがとうございました!

masakocha2