[outing] 温泉はいいね!有馬温泉(4)

[outing] 温泉はいいね!有馬温泉【その(1)】、【その(2)】、【その(3)

有馬玩具博物館】の4階で開催されていた企画展「原田和明のオートマタ展」。1日3回(11時・14時・16時)、スタッフがオートマタ(からくり人形)の仕組みを紹介してくれています。時間は変更があるかもしれないので、 【有馬玩具博物】にお問い合わせください。

オートマタとは、からくり人形のことで、特にヨーロッパで盛んに作られたゼンマイなどで動く人形を、オートマタ(自動人形・機械人形)と呼んでいます。オルゴールと同様にゼンマイやテコの原理を使った細やか連動で動く仕掛けが施されており、人力でネジやハンドルを回してあげると、動き出します。ヨーロッパでは、製作に時計職人達が多く携わっていたそうです。

 原田和明さんのWebsite 【二象舎

おもちゃガイドで紹介されていた作品には、魚を食べ始めて、いきなり死んでしまうおサムライさん(魚がふぐだった)など、ブラックジョークっぽい作品もありましたが、展示作品はウィットとユーモアにあふれるものが多く、来館していた子ども達が大喜びで遊びまくっていました。大人は慎重にハンドルを回しているのに、子ども達は遠慮なしにガンガン回していたぜ。

クマが頭に手をかけています
クマが頭に手をかけています
クマのオートマタ
手前についているハンドルを回すとクマ首・・
 
ハンドルを回すとマトリョーシカ
ハンドルを回すとマトリョーシカ
 
ダンベルをあげる。ガンバレ~
ダンベルをあげる。ガンバレ~
 
鉢植えに水やり
鉢植えに水やり

その(5)に続きます。次で終わるつもり。