宝塚ガーデンフィールズ ナチュラルガーデン「シーズンズ」【レポ(1)】【レポ(2)】
個人で、ぶらぶらと一回りすると、30~40分くらい。庭園専属ガーデーナーによる、庭園ガイドツアー(11時スタート)も行っているようです。ほかに一般公募の写真コンテストなるものを開催中で、来訪者は投票用紙をもらえます。
園内はそんなに広いわけではないのですが、写真を何枚も撮ると広く感じますね。
よく整備された美しい庭園なので、なにかの撮影をしていたり、スケッチしていたり、知る人ぞ知る場所になっています。宝塚本でも、たまに撮影に使われていたりします。しかし真夏は厳しいよね。この日も猛暑日で、散策していたら、喉がからからになりました。グターリ。
日差しが厳しいです。
この写真に写っている円柱の建物は、手塚治虫記念館。【→レポ】 |
白と薄い黄緑のアジサイは、「アメリカアジサイ”アナベル”」。【→ナンでも図鑑(無料)】 |
ガーデンフィールズは、宝塚大劇場から5分、道路を渡ってすぐですが、問題は道路を渡るための横断歩道が近くになく、歩道橋を使うか、大回りをしなきゃいけないことです。歩道橋ってね、階段を上がって降りるんです。そして、道路は幹線道路に通じていて、車通りが多いので、突っ切るのは非常に危険です。この「歩道橋」or「大回り」は、私にとっては大きな心理的ストッパーで、回れ右して、帰ってしまうこともよくある(笑)。採算性を考えるのだったら、その辺りも要チェックでしょうね。(3)終わり。