[Stage] [773] 科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』(1)秘すれば花なり~七海ひろきの細川ガラシャ

8月4日日本青年館

5月7日に舞台『刀剣乱舞』初の女性キャストとして、七海ひろき(細川ガラシャ役)出演の報が入り、6月1日に新型コロナウイルス感染症の流行状況から、感染予防対策を行った上で、新形態の演劇として上演することが発表されました。

『刀剣乱舞』は映画と舞台(刀ステ)を見ただけで、ゲームはやっていないのです。手を付けてみるかと思ったけれど、ゲーム音痴につき刀剣を折っちゃいそうで逃げています。(^^ゞ そういう個人的事情はさておき。

新形態の演劇として上演される演目のタイトルは、

科白劇かはくげき 舞台『刀剣乱舞/灯』ともしび
綺伝きでん いくさ徒花あだばな
改変 いくさ世の徒花の記憶

2行目は必ず、「※正式タイトルは“綺伝 いくさ世の徒花”に取り消し線が入ります」という注意事項がついていて、このようなご時世でなければ上演できたであろう演目『綺伝いくさ世の徒花』へのこだわりを感じさせます。

感染拡大している最中でしたが、8月4日の日本青年館初日に星組公演観劇と合わせて遠征をしてきました。

品川ステラボール公演の評判がSNSで流れてくる。ネタバレを気にしてか、もっぱら「刀ステでガラシャの女になった!」という類のもの。

細川ガラシャといえば、明智光秀の息女にして、細川忠興の正室である細川玉。キリシタンとしての洗礼名がガラシャ。

それの女ですか?(o・ω・o)ホエ?男役じゃないよね?

観に行くしか。東京だよ, Let’s go Ensei.


スポットライトを浴びた細川ガラシャ(七海ひろき)。観客席に背を向け、眼の前の、一面に咲く桔梗の花を見つめるかのように佇む。

そなたは?うろたえる地蔵行平(星元裕月)にガラシャは冷静に問いかける。

あなたは私を斬りに来たのでは。だってあなたは歴史の守り刀。それとも違うのかしら。

古今伝授の太刀(塚本凌生)の声が響く。

地蔵、惑わされてはなりません。あの者こそ、この歴史改変の因果。細川ガラシャ。


秘すれば花なり、という世阿弥の言葉を体現するかのような、七海ひろきの細川ガラシャ。

ありがたかった。

秘する花を知ること。さすが刀ステ。

七海ひろき退団公演の最中に『慈伝』をライブビューイングで見て、退団後に舞台『刀剣乱舞』に出れないかなぁと思ったんですよね。男性キャストしか出演していないのは知ってましたけど。夢が最良の形でかなった。アリガトウゴザイマス。

私は七海ひろきさんの女性役が大好きなんですよ。モットヤレ。

『刀剣乱舞/灯』の公式サイトには載ってないですが、『刀剣乱舞』の基本設定。

西暦2205年。

歴史改変を目論む「歴史修正主義者れきししゅうせいしゅぎしゃ」が過去への攻撃を開始した。
対峙する時の政府は歴史の守りとして「審神者さにわ」なる者を過去へと派遣する。

物の心を 励起れいきする審神者の力によって生み出された、刀剣に宿りし付喪神「刀剣男士とうけんだんし」たちは、審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。

公演が終わっても、通販で購入したパンフレットが届かないんです。8/18発送という表記が出てますが、その遅さは改善して欲しい。しくしく。



科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯(ともしび)』
綺伝いくさ世の徒花
改変いくさ世の徒花の記憶

公式サイト:https://www.marv.jp/special/toukenranbu_8/

脚本・演出:末満健一

7月16日(木)~8月2日(日) 品川プリンスホテルステラボール
8月4日(火)~9日(日) 日本青年館ホール

■出演:歌仙兼定:和田琢磨 山姥切長義:梅津瑞樹/にっかり青江:佐野真白 亀甲貞宗:松井勇歩 獅子王:伊崎龍次郎 篭手切江:大見拓土 古今伝授の太刀:塚本凌生 地蔵行平:星元裕月

大友宗麟:三浦浩一 細川忠興:早乙女じょうじ 黒田孝高:山浦徹 高山右近:黒川恭佑 小西行長:堀田勝 大村純忠:石原正一 有馬晴信:船木政秀/細川ガラシャ:七海ひろき

講談師:神田山緑

公式ファンクラブ:https://fc.stage-toukenranbu.jp/
主催:ニトロプラス/マーベラス/東宝/DMM GAMES
公式サイト:https://stage-toukenranbu.jp/
公式Twitter:@stage_touken

(C) 舞台『刀剣乱舞』製作委員会 (c) 2015-2020 DMM GAMES/Nitroplus