[diary] [Stage][773] COVID-19パンデミック雑記(番外) 科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』初日と感染対策

MY贔屓・推し 七海ひろきさん 科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』にて初の女性役!!


科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』【公式サイト
綺伝 いくさ世の徒花
改変 いくさ世の徒花の記憶

初日おめでとうございます。

スタッフ・キャストの皆様の新たな工夫が盛り込まれた舞台になると存じます。どんな時であれ、舞台に立つ表現者達を見ることができるのは、無上の喜びです。
主催者側の感染拡大防止への努力に感謝を。

七海ひろきさん退団後初の女性役が、舞台『刀剣乱舞』の初の女性キャスト・細川ガラシャという大役。選んで頂けた事に感謝すると共に、ひろきさんの不断の努力にリスペクトしかありません。

悔いのない舞台となりますよう。
怪我や不調などのないよう。

千秋楽まで大過なく無事に迎えられますようお祈り申し上げます。


舞台『刀剣乱舞/灯』【公式サイト】感染拡大防止策について追加が行われています。

◆新型コロナウイルス感染拡大防止に関しましての取り組みとお客様へのお願い◆

© 舞台『刀剣乱舞』製作委員会 © 2015-2020 DMM GAMES/Nitroplus

・劇場の換気設備を使用しての常時換気及び、ドアの解放や、扇風機等を使用して建物や施設内の定期的な換気に努めます。
上演中は換気のため常時客席扉を開放させていただきます。

・公演中、お客様ならびにキャスト・スタッフの安全のため、キャスト全員、マスク(フェイスガード)を着用させていただきます。
また最前列のお客様にはフェイスガードの着⽤をお願いいたします。フェイスガードは劇場にてお渡し致します。


上演中の換気」は、不特定多数が屋内に集まるイベント開催時には重要ポイントと思われます。キャスト全員、マスク(フェイスガード)着用というのはマウスシールドでしょうか。

観客側にもマスクの着用が義務づけられています。新宿の舞台で発生したクラスターでは出演者はノーマスク、観客はマスク着用がほぼ義務づけられていたようです。

ただ上演中に換気が乏しかったと報道されており、密閉された空間に複数名の出演者から、ウイルスを含む微小飛沫が拡散し、滞留した疑いもあります。演目にはダンスと歌もあったそうなので呼吸も荒かったでしょう。感染成立にはウイルスにさらされる量(曝露量)が関係しているとされるので、長時間(2時間)の観劇を複数回した方に感染者が多いというのも頷けます。

上演中に客席扉を開放すると音が外部に漏れることも考えられますが、飛沫の拡散を抑え、空気の入れ替え(換気)を行う、というのは屋内イベントの感染対策の重要ポイントです。実施をお願いしたいです。


一般的なマスク、観客側のマスクは不織布マスクが推奨されます。マスクは自分の飛沫を拡散させない咳エチケットが本来の目的です。すべての人がマスクをすることによって飛沫の拡散を防ぎ感染リスクを低減させることが、ユニバーサル・マスキングの考え方です。マスクは外部からのウイルスの侵入を防ぐ効果は限定的であるため、手洗いや換気、ソーシャル・ディスタンス(Disntancing)等との合わせ技が推奨です。

新国立劇場でもマウスシールドを採用していますね。宝塚歌劇でマスク(マウスシールド)は嫌だなぁ。(;´д`)トホホ…


(おまけ)カトウ光研株式会社による飛沫感染リスクの可視化動画を見ると、不織布マスクでもノーズフィットを自分の顔にあわせて折り、マスクと顔を密着させるようにしないと、マスクを着用していても流入は防げないのが判ります。


マスクの隙間からの周辺大気の吸引漏れ評価(COVID-19対策)

 

フェイスシールドの飛沫・エアロゾルへの効果検証(COVID-19対策)