[diary]COVID-19パンデミック雑記(6)衝撃の感染経路

Kumarokuさんによる写真ACからの写真


スタイリッシュに手洗いしよう。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染経路の続きです。感染経路を学んで上手に感染拡大防止を考えよう。

専門家会議「新しい生活様式」の実践例

接触感染

  1. 感染者と握手したり、体に触ったりという直接的な接触や、
  2. 病原体の付着したドアノブや物品に手指で触り、
  3. 病原体の付着した手指で目や鼻、口などを触ることで粘膜組織を通じて感染します。

専門家会議の資料によると、不特定多数の手が触れる共用部分は=高頻度接触部位として特に注意して、清掃・消毒が必要とのこと。

👉高頻度接触部位:テーブル、椅子の背もたれ、ドアノブ、電気のスイッチ、電話、キーボード、タブレット、タッチパネル、レジ、蛇口、手すり・つり革、エレベーターのボタンなど。

共用ではありませんが、テーブルに置いたりするスマートフォンも要注意です。

病原体(ウイルス)が付着した手で、目や鼻、口を触ると、粘膜から病原体が体内に侵入する恐れがあります。顔を触る前に手を洗う。

糞口感染

新型コロナウイルスは便中にも排出されているそうです。糞口感染はO-157やノロウイルスによる食中毒などでよくある感染経路です。インフルエンザでは糞口感染は無いんです。SARSや新型コロナウイルス感染症などの呼吸器感染症で、糞口感染のおそれもあるというのは、個人的には衝撃的でした。

用足し後、拭いた手に病原体を含む便がついて経口摂取される経口感染と汚染された手指で顔を触っちゃったりする接触感染が考えられます。手指を介して感染が広がる。手を洗え

汚物を流した水が飛沫となって飛び散って飛沫感染というのも有力な説です。だから水を流す前にトイレの蓋を閉める。トイレの清掃と消毒をこまめに行う。

👉※感染リスクが比較的高いと考えられるため留意すると専門家会議の資料で指摘されているのは、トイレと休憩スペースです。

まさか性感染症なの?

唾液にも感染性のあるウイルスが含まれるとキスでも感染する可能性がある。精液にも含まれるとすると、それはもう性感染症(性病)なのでは、というのは、

👉国立国際医療研究センターの忽那賢志先生のブログで関連記事が読めます。

ぶっちゃけ、まだまだ判ってないようです。研究報告待ちです。


そういえば、「現金よりなぜ電子決済(キャッシュレス)がいいのか」と聞かれたのですが、現金はそれこそ不特定多数が接触し、どこでどう扱われて来たかわからないけれど、手元に回って来たら嬉しい天下の回りもの。

現金が種々の細菌に汚染されているというのは判明しています。

  • 現金の清潔度調査を実施 ~日常的に使用する紙幣と硬貨の汚染細菌付着実態が判明~(2013.06.19 )
    株式会社衛生微生物研究センター https://www.atpress.ne.jp/news/36512

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染に関して現金が関与するのか、まだわからないですが、使用を避けるのが安全といえば安全。私もクレジットカード決済、ICカード決済、スマホ決済をよく利用します。

「新しい生活様式」の実践例】は、種々の行為の感染リスク若干高めに見積もり、対策を厳しめに実践例を作成している面がある、とは見ています。それは未確定のことが多いゆえの安全策です。


(おまけ)七海ひろきの【スタイリッシュ手洗い(Youtube) 

✨七海ひろきが「ただひたすらカッコよく手を洗う」動画