[diary]COVID-19パンデミック雑記(3)感染症予防のための新しい生活Style

kukuru88さんによる写真ACからの写真


ちょっとまた間が空いてしまいました。

パンデミック雑記は自分の思考整理の目的で書いています。今回は「新しい生活様式」について、自分の考えを整理するためにまとめてみました。※過去に介護施設や医療機関に勤務していたこともありますが、感染症の専門家ではありません。管理栄養士資格所持。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)への持続的な対策

緊急事態宣言が延長になって、5月31日までとなりました。途中で解除の検討もされるようですが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策は長期化が見込まれるとのこと。

専門家会議の資料(2020年5月1日)では1年以上の「持続的な対策が必要」。欧米でも終息には1年半から2年程度かかる(悲観的なシナリオだとさらに1~2年)との見方が広がっているようです。

このため、5月4日に政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が、「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年5月4日)(厚生労働省)において、

「長丁場に備え、感染拡大を予防する新しい生活様式に移行していく必要がある」として、

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」として、日常生活の中での感染予防の実践例を 提言しました。

この新しい生活様式にかかれている実践例が、SNSでは、項目が多いとか細かいとか現実的ではないとかお仕着せだとか、批判や意見が出ています。読むとちょっとだけ、学校に行く前にハンカチとティッシュは持ったか聞かれ、帰ったら手洗いとうがいをしなさいと指示された小学生みたいな気分になります。

ただ標準的な感染予防策に、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染経路を勘案した、感染防止の3つの基本(①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い)を生活の中で展開すると、実践例はこのくらいのボリュームになってしまうと思います。

「実践例」の項目の数と中身から、緊急事態の緊迫感が伝わってくる。

「実践例」は、ルールというよりエチケットやマナーの類ですね。守ったほうがお得なんですよ。「日常生活」の6項目が特に重要。実践例はこの6項目を具体的な場面に当てはめたものがほとんどです。

日常生活

  • まめに手洗い 手指消毒
  • せきエチケットの徹底
  • こまめに換気
  • 身体的距離の確保
  • 3密の回避(密集 密接 密閉)
  • 毎朝の体温測定 健康チェック 発熱またはかぜの症状がある場合は無理せず自宅で療養

手洗いは七海ひろきスタイリッシュ手洗いを推奨しておきましょう。

業種別には「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」を作成し、普及することを推奨しています。「業種ごとの感染拡大予防ガイドラインに関する留意点」がね、細かくて参考になる。


ウイルスによる感染症は、温度と湿度の変化に応じて流行が変化します。インフルエンザウイルスなどは、低温低湿状態(温度15~18℃以下、湿度40%rh以下)で生存率が高くなるので、インフルエンザの流行期は冬。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)もインフルエンザウイルスと同様に季節性があるのか。日本の高温多湿の梅雨と高温多湿の夏にCOVID-19の流行はどうなるのか。風土や気象条件によって異なるので、丸1年はその地域で様子をみないとわからないことが多いんじゃないかと推測しています。

Influenza Virus Transmission Is Dependent on Relative Humidity and Temperature.
Anice C Lowen ,Samira Mubareka,John Steel,Peter Palese
Published: October 19, 2007 https://doi.org/10.1371/journal.ppat.0030151


韓国は「生活防疫」

韓国政府が3日に決定した「生活防疫」には感染予防のための具体的例(草案)が、31項目に渡って示されているそうです。【韓国語記事へのリンク】。韓国政府はCOVID-19の終息には最大2年かかる想定のようです。

韓国語は読み書きできないので、日本語の記事【きょうから「生活防疫」へ転換 実効性に疑問の声も=韓国2020.05.06 】。「実効性に疑問」と日本と同じような感じですね。


まだパンデミック雑記は続くらしいです。これはなんのブログかというと観劇ブログなんですよ。早く復帰したい(笑)。

手洗いは七海ひろきスタイリッシュ手洗いを推奨しておきましょう。←大事なことだから2回書きました。

専門家会議の提言では、「手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)」。スタイリッシュ手洗いは1分30秒ほどあります。すすぎを丁寧にすると2分くらい。がんばろうぜ。

カラオケVer.もあります。