[diary][773] 七海ひろきのスタイリッシュ手洗い

Youtubeの七海ひろき公式チャンネルに、「花に嵐」の替え歌を歌いながら手洗いする七海ひろきさんの動画が、19日に投下されました。

丁寧にシャツを腕まくりして、気合い入りまくりの七海ひろきさん。

「それでは、スタイリッシュ手洗い。行ってみよう!」

時計や指輪外し ありのままの手を洗い出す。

なんですか、この、超絶カッコいいくせに、やたらオモロイひとは。素晴らしい。手洗いする気になるよ!やる気出る!!替え歌の歌詞も笑みを誘う。Youtube に歌詞も掲載されています。コメディエンヌの才能もあるね。

ちゃんと正しい手洗いの指導を受けてる手洗いです。スタイリッシュ歯磨きも歯磨きプロの指導を受けてますよね。えらい。顔がいい!←そこな。

七海ひろきが「ただひたすらカッコよく手を洗う」動画

楽曲:花に嵐
タイトル:スタイリッシュ
手洗い 作詞:七海ひろき

【参考】「花に嵐」ミュージックビデオ(Youtube)


スマホで「スタイリッシュ手洗い」を流しながら、手を洗ってみたら、最後に流水ですすぐところが尺が足りなくて、流水すすぎはもっと長くていいんですよって思いました。15秒くらいかな。すすぎ時間が長いほうが除菌効果はあります。

余裕がないときは、石鹸洗いなしで「流水で15秒すすぐ」だけでも、やらないよりいい!手洗い大事!

「手洗いなし」と「流水で15秒すすぐ」の残存ウイルス数(残存率)を比較したら、「流水で15秒すすぐ」のウイルス数は(残存率)は、「手洗いなし」の約1%程度になるという報告もあります。手洗い重要!

最も残存率が低いのは、「10秒洗って15秒流す×2セット」だそうですけどね。【ソース(PDF)】【元論文

手洗いを頻回にする場合は、合間にハンドケアするのも忘れないでください。アルコール消毒剤による手指消毒をする場合にも、ハンドケア必須。手荒れすると黄色ブドウ球菌が手指に増えるんですよ。黄色ブドウ球菌は食中毒の原因細菌だからね!!

洗い残しの多いところは、親指と人差し指、中指、その他の指先と爪。手の甲。下の図にはないけれど手首も洗うほうがいい。指は何をするにもよく使い、口元や顔にふれる部位なので、よく洗う。

指先も爪も 忘れたくない
そして絡め合う 指と指のあいだ(七海ひろき)

ひろきさんが歌う歌詞が手洗いソングとも思えない、ちょっとエロいんですが、そこはいいとしようぜ!

手洗いで洗い残しの多い部分

ちなみに手洗い動画でおすすめなのはこちらの動画。ガチ戦闘態勢の手洗い。業界違いのスタイリッシュ手洗いです。

自宅でも出来る自衛隊式感染症予防を動画で紹介!(陸上自衛隊)

「自衛隊式感染症予防」手洗い編

腕まくりはありませんが、蛇口をひねるのと石鹸ポンプから石鹸を出す方法はこちらをおすすめ。

共用の手洗い場での水道の蛇口や石鹸ポンプは汚染されている可能性もあります。 水道の蛇口はこのレバー方式が開けやすくていいですね。センサー方式でもいい。