[dairy] 神戸ルミナリエ2019と宝塚OGチャリティコンサート

久しぶりに行ってきました神戸ルミナリエ。2015年の神戸ルミナリエがInstagramの初めての投稿だったから4年ぶり。

1995年1月17日の阪神・淡路大震災の鎮魂と追悼、復興を目的として、同年12月に初めて開催されてから今年で25回目。今年のテーマは「希望の光に導かれて、25年」だそうです。

神戸ルミナリエ2019  玄関作品の「フロントーネ」

2011年の東日本大震災からも間もなく9年。今年は台風の被害も甚大でした。思うことは沢山あるのですが、防災準備をしつつ毎日の生活の中で、自分にできる範囲で募金したり、ボランティアしたりが健全なあり方と思っています。

宝塚OGチャリティコンサートは行く予定。


東日本大震災で保護者を亡くした震災遺児の学業継続を応援する
宝塚OG 毎日希望奨学金チャリティーコンサート 忘れない~天国の大切なあの人へ~」(毎日新聞社主宰)

  • 公式サイト
  • 開催日:2020年3月10日(火) 開場17:30/開演18:30
  • 出演:杜けあき、北翔海莉、遠野あすか、沙央くらま、七海ひろき
bsh

震災の記憶の風化が課題になっているということで、語り部ブースもありました。震災の時は横浜在住だったので、遠くから実家や親戚・友人達の心配ばかりしていたなぁ。

震災復興関連の補助金終了や来場者数の減少もあり、復興から神戸の魅力発信と集客に中心課題が移行しているそうです。それでも25年続くのはすごいことです。維持継続を願って募金。100円からOKです。

三ノ宮から元町はオシャレな街で、そぞろ歩きにいい。

復興には、夢や希望が必要。絶対にそう。

光の壁掛け「スパッリエーラ」
回廊状の作品「ガレリア」
東遊園地の 光の聖堂(カッサアルモニカ) とドーム