[dairy] 大阪北部地震な一日

6月18日(月)午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源とするマグニチュード6.1、深さ13kmの地震が起きました。震度6弱の揺れは、大阪市北区、大阪・高槻市、枚方市、茨木市、箕面市。京都南部で震度5強、宝塚は震度4の揺れでした。この地震による津波なく、その後、震度1~4程度の余震が起きています。

現在のところ、人的被害は死者4人、けが人300人以上という報道です。高槻市と茨木市は物的被害も大きいそうです。お亡くなりになった皆様を悼み、これ以上の被害が増えないことを祈っています。

__

私は宝塚の自宅でを出る前で、突き上げるような揺れと横揺れがあり、身動きできず、本棚から本が落ち、テレビ台に置いてある円盤の山が崩れ、猫様が驚いて跳ね飛びながら、ベッド下に逃げ込むのを見ていました。

揺れが収まって、ベッド下を覗いてみたら、ねこ布団が置いてあるのに隅で固まっている猫様を発見しました。あ、名前はマール(Mar)といいます。スペイン語で「海」という意味らしいよ。

ベッド下で固まる猫様

Twitterをチェックすると、鉄道各社(阪神電車、大阪メトロ、阪急電鉄、京阪電車、近鉄電車)が全線で運転を見合わせということで、電車通勤者としては、動きが取れず、様子を見ていましたが、自宅待機になりました。携帯電話(通話)は混み合っていて通じず、メールかLINEが通じました。

東京から雪組観劇に遠征してきている友人に連絡して、宝塚歌劇の公式ホームページをチェック。(このページは、現在はチケット代金払い戻しのお知らせになっています)。

本日発生した地震による影響を現在調査中です。

本日(6月18日)の宝塚大劇場13時公演につきましては、開演時刻を変更して14時に開演する予定にて、舞台機構等の安全点検を継続中です。 お越しいただけない方につきまして、チケット代金の払い戻しを対応させていただきます。

本日6月18日(月)午前7時58分頃に発生しました大阪府北部を震源とする地震により被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。

本公演のご観劇を予定されていたお客様で、地震による被災や交通機関等の運行状況により、お越しいただけなかった皆様につきましては、チケット代金を払い戻しいたします。→払い戻し方法

(特定記録郵便で、チケットまたは必要情報を宝塚歌劇インフォメーションセンター 払い戻し係宛てに送付すると普通為替が返送されるようです)。

午前中はずっと「調査中」でしたが、12時過ぎに「開演時刻を変更して開演する予定」と出て、友人と大劇場へ行ってみると、14時開演とのこと。遠征してきている友人は帰りの手配変更が必要でしたが、観劇は楽しみたい気持ちがありあり。

私は自宅待機だったし、意外に当日券の列は長くて観劇はせず、キャトルで買い物をして、友人を見送りました。客席は空いていてもチケットの二重売りをしないためでしょう。残席は当日券、立ち見券という規律が厳重に守られていたようです。

開演を決めたことには賛否両論あると思います。関西の主要劇場では大阪市内の劇場は休演が多かったようです。余震もあるし、安全性への懸念は大きい。

大劇場は台風で警報が出ていても開演していますが、今回は宝塚駅に発着するJR、阪急電車が運行を見合わせているので、大劇場への交通手段は、自家用車やタクシー、バス、自転車、徒歩です。当然、来れる観客数は激減することが予想され、返金は告知されていますから、通常の開演+地震への対応+返金などの作業量が見込まれます。そして上演中に地震が起きたら(何事もなくても)、非難は免れません。

大劇場公演を開演するには、キャストはもちろん、裏方スタッフ、劇場の運営人員の確保も必要です。キャトルとレビューショップを開いてないのかなと思ったら、開いてたしねえ。見た目で普段と何が違うのかというと観客が少ないことでしたよ。

阪急電車は動いていないけれど、宝塚ホテルの新築工事も通常通りやっていたし、宝塚阪急も営業しているし、阪急と宝塚歌劇団の誇りというか意地というか、本拠地意識ってこういう時に出るんだなぁとしみじみ思いました。

18日が過ぎた今日は、その意識がとてもありがたく感じます。(細心の注意を払いつつも)日常が続く安心感というのも大事なことです。

18日14時開演の雪組公演の客席はガラガラだったと聞きますが、観劇できた人達には宝物のように長く記憶に残るでしょう。カチャ(凪七瑠海)を始め、現役生やOGもいらして、盛り上がったとか。

だいもん、きーちゃん、雪組の皆様、轟理事、美穂圭子様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした!無事に終演されたようで、安堵しました。引き続き、無事に上演できますように。

他方、地震で交通機関が止まっているのに、歩いて出勤しろという組織があったり、諸々の歪みが噴出するのもこういう時で、18日に出勤されて仕事をされた関西圏、特に大阪の皆様、お疲れ様でした、というほかありません。

落ち着かない一日でした。余震がまだ起きていますし、地震情報はチェックし、防災対策をしたいと思います。猫様の安全は確保したいのですが。。。今日はベッド下のねこ布団で寝ています。

ベッド下のねこ布団で寝てる猫様