[dairy] 猫と八重桜

もう4月も下旬です。今週は八重桜が満開でした。桜といえば、ソメイヨシノですが、八重桜も風情がありますね。これは雨降りの火曜日の写真なので、イマイチ。

雨の日の八重桜
雨の日の八重桜

猫たちは元気です。

マールの便に血がついていた件は、食物繊維が多いフードで便の量が増え、肛門内部の粘膜を圧迫し擦ったのだろうという事で、フードを見直して経過観察中。

先々週の土曜日に猫トイレから鳴いて呼び違和感を訴えるので、日曜日にちょっと遠方の獣医さんまで行きました。診察の前の爪切りで、マールがエキサイトして暴れまくり、すったもんだしましたが、状態と原因の推定と、対応法を丁寧に説明して貰い、帰宅。

まだ軟便で、フードもいろいろ試し中ですが、痛み等はないらしく元気に寝てます。調子が悪いと、カーペットで便をして「なんとかしろ」と訴えてくるという。(`-д-;)ゞ神経を使うのは飼い主ばかり。

まるい
大きさが揃ってきた猫2匹