[Zuka] さあ 飛んで行け@宙組東宝千秋楽

『白夜の誓い ―グスタフIII世、誇り高き王の戦い―』『PHOENIX 宝塚!! ―蘇る愛―』の凰稀 かなめザ・ラストデイ中継を見ました。

終わっちゃいましたね。

にっこにっこして、「宙組をよろしくお願いします」を繰り返す、六代目宙組トップスター。しばし翼を休めて、ファンの前に戻ってきてください。

それから同時退団の緒月 遠麻。『白夜の誓い』のヤコブが、この人で良かった。

難しい役である。実在の人物の名前を使っているが、作中の設定は架空のものだ。グスタフ三世の幼馴染みで、フランス留学にも付き添っていく。

ロシアとの開戦時にグスタフ三世と意見が合わず、反発するようになっていく。オペラ座の建設にも反対し、軍備の増強を自分の権限で行うとグスタフに宣言し、権限をはぎ取られる。

グスタフ三世はルソーなどの自由思想を学んだが、国王としては絶対君主制を復活させた。絶対君主制のもとでは、当然、最高指揮権は国王にある。ヤコブはそれを理解できない人だったのだろうか。「軍隊は俺の人生そのものなんだ」。そー言われても。

いくら考えても難しいのだが、この難役を堂々たる態度で演じきり、有無を言わせぬ迫力で、言葉に出てこないヤコブの苦しみを浮かび上がらせた緒月 遠麻に、拍手を送りたい。

(風共を見ながら書いているのだが、ベル、きれいわー)。

__

『PHOENIX 宝塚!! ―蘇る愛―』は、なんだろう、初見はですね、ああ、1年半ショーがないって、きついなぁーと思ってみましたが、今日は全然違っていた。宙組子がイケイケオーラを出しまくりで、良いショーでした。

さよならショーのラスト、「明日へのエナジー」で七海さんがワンフレーズ歌った瞬間、これはイケると思いました。直感的な確信。良く通る良い声をしているので、自信がつけば大丈夫。