[diary] 早く大きくなあれ

出先からiPad miniで更新しています。PCでないと操作性が悪いなぁ。

仕事が納まってから、ルナを連れて獣医さんに行きました。ルナが我が家に来てから、2度目のおでかけ。行く先は2回とも獣医さんで、1回目はワクチン、今回は避妊手術前の健康診断です。

ルナは警戒心の強い恐がりさんなので、見知らぬ場所(動物病院)では身を縮めてめちゃくちゃ大人しかったです。12月24日に生後半年を迎え、体重2.6kg。我が家に来たときは、生後3ヶ月で体重1.1kgだったので、順調に成長しています。(^^)

キャリーの隙間から外を覗くルナ
キャリーの隙間から外を覗くルナ

ゴロンゴロンゴロン
ゴロンゴロンゴロン

ここの所、ツンデレ女子のルナが床にごろんごろんして甘えてくるので「おお、ルナもようやく甘えたさんに♡」と思って喜んでいたのですが、前後の様子と併せて考えると、初めての発情期かも!との疑惑が芽生えました。おしりを持ち上げるロードシスやさかりの鳴き声はなく、明確な発情サインとは確定はできないのですが、飼い猫は野良猫より栄養状態が良く性成熟も早いそうなので、月齢的にも年明け早々に避妊手術をすることにしました。

猫じゃらし
猫じゃらし大好き

そういえばマールがルナの首を噛んで押さえ込むネックグリップしているなぁと思っていたのでした。オスの交尾行動はメスの発情に誘発されるそうなので、やはりルナに発情期が来たと考えたほうが良いんでしょうね。発情はルナにもマールにもストレスなので、善は急げです。

しかーし、獣医さんから帰ってきてから、ルナは警戒モードに突入。初発情も終わったと見えて、甘えたモードは露と消え、天井突っ張りタイプのキャットタワーのてっぺんに陣取って見下ろしてーいます。(。-_-。)。手術の後のルナのお怒りを想像するとそれだけが憂鬱ですね。

仔猫は愛らしくて可愛いんですが、気を使います。マールは半年過ぎてから我が家に来たので安定していて、猫飼い初心者には、マールがいてくれて良かったです。

猫団子!
これぞ、猫団子!

暖房を切ってある部屋に行ってわざわざ寝る2匹。なるほど、猫団子を見たければ暖房を切れば良いらしいw。←言ってみただけ♪(´ε` )

年末ですが、通常運転です。