[dairy] 晩秋から冬へ

飼い主は風邪を引きずって、やや弱っているのです(体力がないのだ)が、猫達は元気です。冬毛をもふもふさせて、なでなで誘惑に駈られまくり。がっ、さわさわ撫でていると静電気がパチパチするのです。純毛のはずなのにっ。

マールは寒がりで猫ベッドにおこもりになってきましたが、ルナは走りまわっています。我が家にはこたつがないのでホットカーペットで我慢してね。

日向ぼっこ
日向ぼっこ

マールは添い寝猫で、寝ているときには側に来てペロペロして隣で寝てくれます。最初はペロペロかぷって、甘噛みもしていたんですが、甘噛みにクレームをつけたら、舐めるだけになりました。賢いよ!

ルナは人馴れはしているが懐いている気はしない…ツンツンデレ猫です。ツンの時の方が多いよ。抱っこも膝乗りもNG、機嫌が良いときは撫でさせてくれます。女子猫は警戒心が強いと聞いていましたが、ほんまにそう。