[dairy] 霜月の猫草子

飼い主がバタバタしている間に、霜月に入ってしまいました。(^_^;)

冬に備えて、マールは三回、ルナは二回のワクチン完了。マールは注射が重なってしまって可哀想でしたが、これで猫風邪を引かないで済むかな。

日本臨床獣医学フォーラムの猫用ワクチネーションプロトコールが勉強になりました。

3種混合ワクチンの初年度接種は8週,12週齢を原則とする.その後1歳齢で再接種する.回りに感染源がいるような状況では4週,8週,12週の3回接種も可能.

8週を過ぎて1歳未満で来院したものは,原則として3-4週間隔で2回接種とする.その場合1年後に再接種する.

以降の再接種は原則として3年毎とする.

朝日を浴びてまどろむ猫ず
朝日を浴びてまどろむ猫ず
並んで猫ベッドで…ルナ、寝相悪い(^^;)
並んで猫ベッドでおやすみ中…ルナ、寝相悪い(^^;)これ、寝てるんですよ。
何気に近くにいる
てっぺんとハンモックで休憩中。何気に近くにいる
赤いリボンはグルーミングに邪魔なので外しました。記念写真。
赤いリボンはグルーミングに邪魔そうなので外しました。記念写真。

マールとルナは、隣で寝ていられるくらい関係が近くなってきて、この程度で飼い主的には大満足です。バトルも毎日していますが、ルナの体重がフードをキトンに変えてからむくむく増えて*2.0kgになり、体長も倍になったので安心して見ていられます。*規定より少なめなんですが、5ヶ月目って、そういう頃なんでしょうかね。

仔猫のほうが長く寝るって書いてあったんですが、ルナは日中起きていることが多くて、マールのほうがよく寝ています。なんでだろう。ま、元気なら良いです。