[dairy] 猫:ルナの避妊手術

ルナを我が家に迎えたときから、重要ミッションとして心づもりしていた、ルナの避妊手術、無事に終了しました。

image
手術前日のルナ

日帰り手術で、朝いちでルナをひっつかまえて獣医さんに連れて行き、夜にお迎え。おうちに帰って部屋に戻ると、ルナは寄ってきたマールに威嚇して隅っこに逃げ込もうとジタバタする。傷ついた猫は目立たないように隠れるというのは本当らしい。麻酔がまだ残っていて反応が鈍いので、保温と安静のため久々にケージで寝て貰うことにしました。

  • 麻酔がまだ残っていて反応が鈍いルナと心配気なマール
心配性の兄貴分
ケージをのぞき込むマール

瞬膜が半分広がったままで、半覚醒状態のルナ。別猫のようです(^^;)

ぶさ顔になっているルナ
ぶさ顔ルナ

翌日、Amazon経由で届いた【にゃんともご機嫌】さんの術後着を着せてみた。獣医さんでは、金属製の糸でしっかり縫合してあるので、エリザベス・カラーはなし。術後着も気になるなら、着せたら良い程度だったんですが、買ってしまったので着て貰いました。

ポーズ
不満げなお嬢さん
針金でしっかり止めてあります。
手術跡

術後着のサイズはピッタリだったんだけれど、馴れなくて動きづらいのか、猫ベッドにこもりがちに。

猫ベッドにこもる
一心不乱に毛布をふみふみ

股の襟ぐりが深く取ってあって排泄もできていたけれど、 歩きづらそうだったので、3日間で脱がしました。抜糸はまだなので無罪放免とはまだいかないけれど、本ニャンはそんな事情はわかってない。

脱がせてみた
なんだか、すっきりしたわ顔

さっそく、傷跡を舐める。

わーい、舐める
気になる気になる

さっそくバトルが発生。

喜ぶマール
手術跡は毛を剃ってあるので剥げてます。

どさくさにルナのグルーミングをするマール。

バトル2
元気元気

ちょうど1週間で抜糸しました。ペンチ状のはさみでパチンパチン切って終わり。きれいにくっついていたようです。

これでルナが一歳になるまでの重要ミッションが終了しました。わーぱちぱち!

ルナの避妊手術の副産物として、マールが風邪気味になりました。だいじだいじな妹分の一大事と思ったのか、ルナが不機嫌だったからか。しかしストレスに弱いなぁ。飼い主に似ましたか。